天然スケートリンク

tage20060131.jpg

 ベルリンに戻ってきた日、気温がマイナス16度だったってことは、この前書いたとおり。そのあとはけっこうマシになって、それでもまあ最高気温マイナス4度とかなんだけど、でもその差は大きい。今年は本当に冬が厳しい。日本もそうでしょ。

 こんな寒さだから、当然河川は凍る。となればそこはスケートリンクに早がわり。この前シャルロッテンブルク宮殿に行ってみたら、城の前の湖もやはりスケートリンクと化していた。みんなけっこうマイスケート靴を持っているらしく、老いも若きもスイースイ。犬も一緒にスイースイ。
 私はスケートはほとんどできないのだが、つられて普通のブーツでスイーッ。目指せトリノ、ってもう遅い。

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com