国粋主義になるから嫌だ

tage20060614.jpg

 月曜日にワールドカップの日本戦を、議事堂前にできているアディダススタジアムに観に行って以来、風邪でダウン。セキ、鼻水、発熱と、風邪の典型的な症状。だるくて、終日寝込む日々。もちろん、日本が負けたせいではないけど。

 日本の第1戦の結果は書くまでもないけど、アディダスの仮説スタジアムにある大型スクリーンで試合を観られたのはおもしろかった。ベルリンにはあちこちにこういった大型スクリーンが設置されているので、雰囲気を味わいたい人にはいいと思う。
 ちなみに、日本戦のときは会場はガラガラ。日本対オーストラリアは、ドイツ人にとってはそんなに興味ないだろうから。おかげで、入場料はタダだった。
 私は常々書いているように、サッカーファンではないので、日本のサッカー事情がどうなのかは知らない。なので、試合について批評する資格もない。でも、純粋に日本人として勝負には勝ってほしかったし、負けると落胆する。この、自分の国粋主義者ぶりが自分で嫌になるので、国際試合はあんまり観ないほうがよさそうだ。

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com