アイメイクの欧米化

| トラックバック(0)
tage20061027.jpg

今回の一時帰国はいつもよりも少し間があいていたせいか、「変わったな」と感じることがいくつかあった。
 そのひとつがアイメイク。欧米人のように、目の周りをアイラインで上下きっちり囲んでいる人が増えた。以前だったら日本人は目の下にはアイラインを入れなかったと思う。下にも入れているとお水っぽいイメージになって嫌という人が多かったはず。
 いつだったか、テレビ番組のメイクアップコーナーで「目の下にもラインを入れます」とメイクアップアーティストが言ったのに対し、「えーっ、下にも?」という反応があった。そのとき私は既にベルリンに住んでいたから、せいぜい2年ぐらい前の話だったと思う。ところが今では、下にもくっきりラインが引かれている。 日本人女性の目って、いったいどこまで大きくなるんだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/464

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com