マジパン訪ねてリューベック

| トラックバック(0)
tage20080606.jpg

 この前、日帰りでリューベックに行ってきた。ベルリンから列車で3時間ぐらい。マジパン工場見学の仕事だったので、現地に10時には着いていなければならず、吐きそうになりながら無理やり早朝5時起き。車中爆睡。

 でも工場はおもしろかった。けっこう人の手でつくられている課程が多い。
 マジパンというのは、日本ではいまいちマイナーかもしれないけど、アーモンドの粉と砂糖を練ってつくった、白っぽい餡のようなもの。よくバースデーケーキの上に食べられる人形の飾りとかがついているけど、ああいうのはだいたいマジパンでできている。

 当然試食もさせてもらった。アーモンドの産地によって味が全然違うと事前に聞いていたんだけど、味覚に自信のない私は、そうはいってもわかんないかもな〜と思ってた。
 でも、確かに全然違うんだよ!! 私にもわかるくらい、明らかに味が、香りがまったく違う。

 なんでマジパン取材のためにわざわざリューベックに行ったかというと、リューベックはマジパンの発祥地だから。マジパンといえばリューベック、リューベックといえばマジパンなんだよ(いや、そこまでじゃないか)。
 この記事が載った雑誌は夏頃出ると思うので、そのときはまたお知らせします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/575

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com