元市民プールに潜入

| トラックバック(0)
tage20090526.jpg

 昔の水道塔や、社会主義時代の象徴となった建物など、ベルリンの街中を歩いていると気になる建物がたくさんある。どうしても中をのぞいてみたい。いくつかは、その願いが叶ってきた。
 そしてこの前の週末、また一つ私の好奇心が満たされた。それは、ずっと閉鎖されたままになっている元市民プール。築100年以上の歴史がある、とてもクラシックな建物で、前を通るたびに入ってみたいと思っていた。

 もうプールとしては使われていなくて、たまに展覧会の会場として使われている程度。本当にたまにしか使われないから、これまでタイミングが合わず、入れたことがなかった。

 ところが週末に何気なくその前を通ったら、いつもは固く閉ざされている扉が開いて、中から光が漏れている! 今日を逃したらもう二度とチャンスはないかも、と焦りながら入ってみると黒山の人だかり。
 ずいぶん盛況な展覧会だと思っていると、どうも人々の様子が違う。なんだかやけにスポーティなのだ。

 それは展覧会ではなく、スポーツクラブの勧誘イベントだった。水のない広いプールで、体験コースに参加する人々。スポーティな人々を横目に、私は二度と入れないかもしれないプールの写真を撮りまくった。

 天井の塗装は剥げ落ち、かなり痛んでいそうだけど、それがまたいい雰囲気。階段の手すりには魚のモチーフが施されていた。
 現代のハイテクプールもいいけど、こういうクラシックなプールも素敵。好奇心が満たされ、非常に満足した一日だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/555

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com