レープクーヘンのレシピ公開

| トラックバック(0)
tage20091219.jpg

 今日の日曜はもう第4アドベント。それが過ぎたらもうすぐクリスマス。

 ドイツのクリスマス菓子は、日本のように24日にクリスマスケーキを食べたりはしない。12月に入った頃から日持ちするケーキや焼き菓子を少しずつ食べるのが習わし。その代表がシュトレンやレープクーヘン。シュトレンは既に日本でもだいぶおなじみかと思うけど、レープクーヘンもけっこうメジャーになってきてるんだってね。

 レープクーヘンはスパイスが効いた焼き菓子で、ハードタイプからソフトタイプまで同じレープクーヘンとは思えないほど幅広い種類がある。
 でも、いちばん高級なタイプはエリーゼンレープクーヘンと呼ばれている。ナッツの粉末がたっぷり入っていて、しっとりとリッチな味わい。スパイスの風味は好みがあると思うけど、ドイツの寒い冬にこういうお菓子が作られてきたのは、非常に納得がいく(だって今日はマイナス10℃だよ!)。

 試してみたいけど、近くでは売っていないという方。現在発売中の『cafe-sweets』106号をご覧ください。レープクーヘンの本場、ニュルンベルク近郊のマイスターがそのレシピを公開してくれています。取材時にパンやお菓子を試食させていただきましたが、どれもおいしかったです。ベルリンにもお店があればなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/547

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com