元テンペルホフ空港が広大な緑地に

| トラックバック(0)
tage20100515.jpg

 ベルリンは東西分断されていたから、同じ目的の施設が旧西にひとつ、東にひとつという具合で何かと2つある。空港はかつて3つもあって、そのひとつが2008年にクローズしたテンペルホフ空港。

 で、クローズした後、この空港をどうする?って議論が延々続いてた。一時は山を造ろうかなんて案もあったけど、結局空港の建物はそのままに、先日広大な緑地としてオープンしたので、行ってみた。あ、もちろん入場無料ね。

 確かに緑地は緑地だけど、元々空港じゃない? 木立とかないのよ。だから、雰囲気は普通の公園の方がいいかな〜。でも、子どもたちがたこ揚げするのにいいという説もあるし、実際、たこ揚げしていた子どもたちもいた。

 うれしいのはバーベキュー用スペースが確保されているところかな。近年はバーベキュー禁止になった公園がけっこうあるからね。すっごい奥に行かないとダメとか。
 その点ここは、入口から近い芝生部分がバーベキュースペース。これから夏に向かって、利用されそう。

 将来的には、ここを2017年に開かれるインターナショナルガーデンショーの会場に、という案もあるらしい。確かに、そういうイベントにはぴったりかも。

 せっかくだから歩き回ろうかと思ったけど、あまりの寒さに指先が紫色になってきてしまい、早々に退散。もう5月中旬だよ。早くあったかくなってー!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/537

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com