新年度の「テレビでドイツ語」

| トラックバック(0)
tage20110202.jpg

 新年度からのNHK「テレビでドイツ語」には、フリーアナウンサーのウッチーこと内田恭子さんが出演するんだってね。
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201102010202.html
これを機に、ドイツ語を勉強する人が増えるといいな。

 テレビの語学講座って、あいさつから始まるから「外国に行ったときに、お店とかでちょっとだけでも現地の言葉で話せるといいな〜」と思う人にちょうどいい。以前にちょっとだけ勉強した人が、もう一度やり直す入口にも最適。
 初級〜中級の人は、ラジオ講座がいいと思う。

 日本国内で暮らしている限り、外国語ができなくても問題なく生きていける。母国語だけで大丈夫なのは、それだけその言語人口が多くて、流通しているということになるだろうから、すごいことだと思う。
 でも外国語ができれば、日本語では得られない情報を得られたり、いろんな考え方を知ることができるのがおもしろい。

 私はドイツ語を習ったことで、ドイツ人とコミュニケーションできるようになったのが最大のメリットかな。人の話を聞いたり、会話をするうちに、私自身がラクになった気がする。「あー、こんなこともアリかー」みたいな。
 今はネットで世界中とつながれるから、外国語を勉強する楽しみも増えたんじゃないかなあ。

twitter:@kubomaga

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/407

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com