ベルリン桜祭り、楽しかった!

| トラックバック(0)

tage20150426.jpg

ご覧の通りの、盛況でした


(*ベルリンのお店やライフスタイルに関しては、在ベルリンガイドの松永さんとの共同ベルリン情報ブログ「おさんぽベルリン」をぜひご覧ください。バリバリ書いてます)


  急に参加させてもらうことになった、ベルリンの桜祭り

 いやー、とっても楽しかったです! 満開の八重桜の下で、大勢の花見客のみなさんと過ごした半日。わざわざ私の本を持って来てくれたお客さんもいて、感激しました!

 このイベント、特に日本人の間ではよく知られているんですが、自宅から遠いこともあって、私が参加したのは今回が初めてだったんですね。
 そしたら、本当に楽しくて。半日があっという間でした。


tage20150426-2.jpg


 イベント自体は13時からスタートだったんですが、私が会場に着いた11時頃には、既にお客さんがおおぜい。設営するそばから、隣のブースで販売していたお弁当やおにぎりが飛ぶように売れて、山のように積んでいた商品が数時間で完売。あまりの人気にびっくりしました。

 さらに反対側のお隣では、日本酒も販売。こちらも時間がたつにつれ人気が上昇して、最後まで粘り強く売れていました。日本酒に馴染みがないお客さんも多く、お酒の種類ごとに異なる温度のお燗で飲むのもおもしろかったみたいです。


tage20150426-4.jpg


tage20150426-5.jpg


 私のコーナーでは、インテリアの本が売れました! なんと、日本語はわからない方にも、お買い上げいただいたんですよ。パラパラ見て、気に入ってくださったみたいです。
 そして、冒頭でも書きましたが、わざわざ私の本を持っていらしたお客さんもいて......本当にありがたいです。読者の方と直接会って、お話しして。これ以上の励みって、ないですよ。また頑張ろうって思います。


tage20150426-3.jpg


 花見祭りに来ていたお客さんたちは、年配の方と、コスプレのティーンエイジャーたちが入り乱れ、何か非常におもしろい世界でした。

 ベルリンに来てからの出来事は、本当におもしろいことばかり。まさか自分の人生(大げさですけど)が、こんな方向に進んでいくとは、夢にも思っていませんでした。この場所にいる自分が、なんだかちょっと不思議に思えましたよ。


tage20150426-6.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/846

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com