緑のリセット

| トラックバック(0)

tage20160517.jpg

こういうところが街のあちこちにあるの

(*ベルリンのお店やライフスタイルに関しては、在ベルリンガイドの松永さんとの共同ベルリン情報ブログ「おさんぽベルリン」をぜひご覧ください。バリバリ書いてます)


 お元気でしたか。
 またしても久々の更新になってしまいました。
 これじゃ月刊どころか季刊ペースになってしまう。「書かなきゃ」って思ってるんですけどね、ずっと。

 ***

 気分的には昨年末からずっと走り続けてきて、ようやく5月あたりから少し落ち着いてきた感じ。

 数年前からか、1冊の本を書き終えたり、忙しさから抜け出たときに、ちょっと気分が落ちるなぁという自覚を持つようになった。
 仕事を通して、自分の力不足を痛感して、いつまでたっても何かに追いつかないような、そんな感じ。最近も、ちょっとそんな気分だった。
 落ちているくらいなら、さっさと努力すればいいんだけどね。

 終日机に向かっているのは体によくないから、せめて30分か1時間ぐらいは散歩をするようにしている。

tage20160517-2.jpg

アパートは、東ドイツ時代に建てられたプレハブアパート。これで午後8時ぐらい。


 この点で、ベルリンは本当にいい。だって、至るところに広大な公園が広がっているんだもの。

 20分ぐらい歩けば、たちまち緑の別世界。木々のざわめきや小鳥のさえずりを聞きながら、ただひたすらに歩いていると、心がほどけていく気がする。いつの間にか、新しいアイディアや文章が湧いてくる。

 体と脳は結びついているんだよね。片方しか使わないと、もう片方もさび付いてしまう。

「考え事をするなら森へ行け」と、ドイツ人からよく言われた。本当にその通りだと思う。ここには、それができる環境がある。

 できるだけ毎日、緑のリセットをしていこう。

 ***

 ブログはそこそこ内容のあることを書こうと思うあまり、なかなか更新できなくなっていますが、日々のつぶやきや仕事のお知らせは、以下のSNSでかなり頻繁に書いています。最近ようやくインスタグラムも始めました。よろしければご覧ください。

Twitter:https://twitter.com/kubomaga
Facebook:https://www.facebook.com/yuki.kubota.900
Instagram:https://www.instagram.com/kubomaga/

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/865

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com