無線LAN列島へ

| コメント(2) | トラックバック(0)
tage20071102.jpg

 ベルリンのカフェでは無線LANをタダで使えるところもけっこうあって、それがセールスポイントになっていたりする。そんな店では、お客の1/3ぐらいが持参したノートパソコンの画面に見入っていることもある。

 日本ではそういう光景を見たことがない。なんでだろうと思ってたら、携帯でなんでもできるからだったんだ。日本なら携帯1台あれば、それで十分。パソコンなんか持たなくたって平気なわけだ。
 ベルリンでは携帯でメールのやり取りをしたり、インターネットにつなげたりなんて、ごく一部の人がやること。私もベルリンの携帯は、sms(ショートメール)と通話でしか使わない。

 そのせいか、無線LANが入る公共スペースはベルリンに比べたら少ないかなという印象だった。
 ただ、iPod touchで行く場所ごとに無線LANが入るかどうかチェックをしている人によると、思ったより入るところが多いらしい。
 iPod touchみたいな、超小型パソコンのような機器が増えれば、無線LANもどんどん発達するかも。その頃になったらiPod touchももっと安くなってそう。そうしたら買いたいなー。外出先でメールチェックできて便利だし。

コメント(2)

こんにちは!

日本でも無線LANが使えるところはかなり増えてますよ.
ただ,無料のところが少ないのかな?
自分はNTTのフレッツスポットを使っています.
月額\840です.
都内では地下鉄全駅で使えたりとスポットは多いです.
先週仕事で四谷に二日間詰めていたとき,メールの送受信の
ために,南北線の四谷駅のところでPC開いてましたが,
人通りが多くてかなり恥ずかしかったです...

そうだ、Miyappyさん、こういうジャンルに強いんですよね。
地下鉄全駅で使えるのは便利ですね。
月額840円なら悪くないですし。
ホームのどこかに、ネット用のコーナーとかあれば
ベストなんですけどね。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kubomaga.com/mt5/mt-tb.cgi/162

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com
妹と私が開いている
レトロ雑貨ネットショップ
Amsel アムゼル
ベルリンのカフェ・蚤の市などをお散歩するように旅する人の、ベルリン情報サイト
おさんぽベルリン
ベルリンのカフェを案内します
ベルリンのカフェガイド