驚くべき地下の大宮殿

| コメント(5) | トラックバック(0)
tage20110104.jpg

 今日はまず地下宮殿へ。ガイドブックによると、ここは4〜6世紀に造られた地下貯水池だとのこと。
 とにかくここはすごい。一見の価値がある。
 地下への階段を下りると、円柱に支えられた巨大な空間が現れる。真っ暗ななか、下から照らす赤い光が神秘的。
 底には水がたまり、魚が泳いでいる。見学者は水上に架けられた歩道の上を歩く。天井からはぽたぽたと水がしたたり落ち、うっかりすると滑りそう。

 円柱はギリシャやローマの神殿から調達したものだそうで、なるほどそれぞれ微妙に違う。要するにリサイクルなわけで、ある意味時代の先端を行っている。

 なんだか遊園地のアトラクションのよう。ちょっとディズニーランドのカリブの海賊の雰囲気か(そんなのと比べるなって)。でも、それより1000倍以上すごいから。なんたって、4〜6世紀にできた本物の貯水池なんだから。

twitter:@kubomaga

コメント(5)

こんにちは。
私も大昔行きました。
横になったメドゥーサの頭はご覧になりました?
濡れてるからゴム底の靴は特に滑りやすいですよね。
確か映画撮影でも使われたらしいですよ。007だったかな。

あの乾燥した風土で、地下にこの貯水池。
一見の価値ありですよね。


趣味じゃないかもしれないけど
「007」の「ロシアより愛をこめて」を見てみてください
ここ、出てくるよん
(ついでにベニスもユーゴも出てくるので私には親近感大)

karinさん、森玉さん、

「007」の「ロシアより愛をこめて」に出ているんですね!
というと、ショーン・コネリーですね。観てみます!
確かに007の舞台にはぴったりです。
メドゥーサの頭も見ましたよ。みんな写真を撮りまくってました。

夏にイスタンブールに行ったんですが、ここは見ませんでした。
入口の横は通ったんだけど、こんなにすごいなら、見ればよかった!
日本のガイドブックを見て、「そんなに面白くなさそう〜」って思っちゃったんですよね。
クボマガさんのほうが、魅力をビビッドに伝えていますよ! さすがプロのライターさん!

そうそう、ベルリン・カフェの本、日本から遊びに来た友達に持って来てもらいました。
これからじっくり読むつもりです。
読み終わったら、ベルリン街歩きのたびに携える1冊になりそう。
一粒で二度も三度もおいしい本ですね!

みづさん、こんにちは。
宮殿の入口があまりにもさりげないんですよね。
実は私も、別のものを見ようとしたら混んでいたので、この宮殿に来たんです。そしたら、このすごさだったというわけです。
この宮殿には、遊園地のアトラクション的な楽しさがありますね。冒険心をそそられるんです。
でも、仕事でこの宮殿を書くとしたら、こんなノリだけの紹介はできないですね~。だからこそ、このブログを書いてるんでしょうね。
カフェの本を買っていただき、どうもありがとうございます!
私のお薦めカフェを厳選しています。お役に立てたらうれしいです。ベルリンはカフェ巡りが楽しいです!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/307

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com