外国暮らしの悩み

| トラックバック(0)

tage20130414.jpg

その日、空は青かった

 外国に住んでいて困るのは、日本で緊急事態が起きた場合にすぐに帰れないこと。ベルリンから東京の自宅へは、ドアツードアでほぼ丸一日かかる。飛行機を押さえる時間を考えれば、それでは足りない。

 幸い、今のところ日本で気がかりなことはないけど、今後のことはわからない。私はドイツで家庭を築いているわけではないので、身軽。何かあれば、すぐに日本へ帰れる。

 でも、何かあってからでは遅いという考え方もある。
 ベルリンにいる日本人の友人とは、日本へ本帰国するタイミングについてときどき話す。

 ベルリン在住の別の日本人は、ご両親の介護のために長期帰国中。歳を取ると、考慮すべき問題が増えてくる。

 先日、親戚が亡くなった。一時帰国中で最後のお別れができて、本当によかったと思う。もしベルリンにいたら、葬儀には間に合わなかった。

 今の私はベルリン生活が基本。もし本帰国するとしたら、今後の仕事などゼロベースで考え直さないといけないし、そもそもまだ本帰国したくない。
 でも時間は過ぎていくからね。どうしたもんかね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/763

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com