秋の夜長のショッピング

| コメント(2)
tage20051030.jpg

 今日の日曜から冬時間スタート。起きたら時計の針を1時間遅らせるのだ。きのう飲み過ぎて二日酔い気味だったから、ちょっと助かった気分になる。パソコンは、自動的に冬時間に切り替わるようになっている。きのうその瞬間をたまたま見ていたら、30日午前2時59分の1分後に、また2時00分になった。なるほど。

 土曜の夜は西ベルリンの目抜き通りクーダムのデパートなどで、Lange Nacht des Shoppings(ランゲ・ナハト・デス・ショッピングス)が開かれた。ショッピングナイト、要するに一部の店がこの日は特別に深夜24時まで営業するというもの。今年は気温がすごくあったかいから、夜のショッピングもきっと震えなかったろうな。私もちょっと行ってみようかと思ったけど、結局めんどうでやめてしまった。

 それで、今日の昼に出かけてみたら、案の定日曜日だから店はどこもお休み。ドイツには閉店法というのがあって、日曜日は一般の店舗は営業できないことになっている。
 まーねー、深夜に買い物するのも楽しいだろうけど、実質的には日曜営業してくれよって感じだな。

コメント(2)

海外のクリスマスって一気にテンション上がるょねぇ!
素敵です〜

ぼちぼち街もクリスマスですよ。
11月末になるとクリスマスマーケットが始まるのが楽しみ!

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com