節分の新習慣

| コメント(11)
tage20060203.jpg

 そういえば、日本にいたときに盛んに目にしたのが「恵方巻」の広告。要するに太巻き寿司だと思うんだけど、これを節分の日に、その年の縁起のいいとされる方向を向いて食べるといいとかっていう話。これ、関西方面では前からあったのかもしれないけど、東京ではわりと最近の動向じゃないか?
 というのは、もう7~8年前ぐらいになると思うけど、その当時働いていた会社に大阪出身の人がいて、彼女がその話をしたんだよね。でもそのときは、私を含め周りの誰もが知らなかった。「うそだ~、そんな話聞いたこともない」って。それがいつの間にか、右を見ても左を見ても恵方巻の広告だもの。時代の変化ってすごい。

 ところでみなさんは実際に、節分にこの恵方巻を食べたんですかね。ベルリンじゃ節分なんてないんで、私は食べてないですよ。

コメント(11)

深夜2:20に会議が終わり、帰ってきました。
小腹が減ったのでコンビニに寄ると
恵方巻きが山になっていたので買ってきて、
今、食べ終わったばかりです。
でも南南東は見ずに、相撲の録画を見ながら食べました。
ごっつぁんです。

コンビニの力、メディアの力ってすごいですね。

2:20って、会議続ける時間なのか?そんなのが許されるのか?っていうか、そんな時間までやって、効果あるのか?
恵方巻よりそっちが驚きだ。帰りのタクシー代とかは出るのか? 質問ばかりですまん。

あたしも昨日食べました・・・。

踊らされてます・・・

けっこうみんな食べてるんだね。売ってれば買うよね。これってここ2~3年のことなんじゃないの?

あー、まず各自自分の仕事を片付けてからだから、
21〜23時くらいまで会議。
この日はその後、仕事の分担による部会があったから
それに出席して終わったのが2:20 でした。
効果は、ふつうだと思うよ。
そしてすごくいい話&いいネタが聞けたので
これをどーやって料理しようかと目論見中〜(^-^;)
いやはや、人って「痛み」が大事なんだね。
あ、近所なので、行き来はチャリでんがな♪

utchie、コメントありがとう。実りがあるのならいいけど、私はもうちょっと体が持たないかも。でも、こっちで友だちと飲んでるのと、雰囲気的には似てるんだろうか。ならいけるかも。

どんなタイミングで、自分にとっての「いい話」が聞けるか
わからないもんね♪
だからワシは、もっと持久力が欲しいよ。
今日もがんばろうっと☆

utchie!、がんばるのは必要だし、utchie!はすごくがんばってると思うよ。でも、ベルリンでのんきに暮らしている者のたわごとだと思ってほしいけど、どうかがんばりすぎないで。私はときどき、utchie!はがんばりすぎてると感じるの。そんな姿を見ていると、なんだかのんきな自分が申し訳なく思えてくるんだよ。
がんばるのってきりがないじゃない?そのうち「がんばってる自分」が好きになったりしてさ…。他人にも同じようにがんばることを期待したりしてさ。
そういうふうになるのが恐くて、私は意識的にがんばらないことにしてるんだよ。もちろん、よりいっそう進歩するために努力はするけどさ。

ほんと、たわごとだと思ってほしいけど、私が思うことは、あんまりがんばりすぎないで、ってことなんだ。

ユキちゃん、ワシはそれほどがんばってないよー。
少なくとも、「過ぎる」ほどはがんばってない(笑。
だってこのぬるま湯のような街で、
自分の好きなことだけして暮らしてるんだもの。

今日唯一がんばったのは、松見坂をゼイゼイ言いながら
チャリで登り切ったこと。
それからがんばりたいと思うのは、自分の家族を守ること、かな♪
ただそれだけ、だ。

まあ、utchie!が大丈夫と思うならいいんだけどさ。
でも、お互い好きなことして暮らせてってるんだから幸せだよね。

大丈夫だと思わなければ、やらないさ♪
むしろ限界がドンドン延びるのがオモシロい。
チャリ走行距離が延びるのと同じように。

>お互い好きなことして暮らせてってるんだから幸せだよね。
その通りだよ♪
ワシはいつも、すべてに感謝しているよ!

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com