中央駅オープン

| コメント(5)
tage20060528.jpg

 もう何年も前から着工されていたベルリン中央駅がこのたびめでたく完成した。私が来た頃からすでに工事ははじまっていたから、少なくとも3年半は経っている。予算の関係で工事が中断されていたこともあったらしく、いったいいつできるんだよ状態だった。
 日本にいると、中央駅といってもピンと来ないかもしれないけど、要するに特急などが停まる街のメインの駅。日本でいえば、JR東京駅とか新大阪駅、京都駅とかかな。

 26日にはオープニングイベントがあった。花火やライトショーが行なわれると聞いていたので、クボマガのためにも見てこようと途中まで行ったのだけど、あまりの人ごみと、風邪気味だったのと、雨が降ってきたことで、引き返してきてしまった。
 そうしたら、イベント会場で通り魔事件が起きたとか。男性がナイフでその場にいた人々を刺し、28人が重軽傷を負ったらしい。死者は出ていないようだけど、恐ろしい話。私がイベントに行こうとしていたことを知っていた人からは、無事を確認する電話が入った。

 中央駅オープンに伴い、今日28日からはダイヤが改定されて特急などがここに停まるようになる。これまでこの駅の周りには商業施設が何もなかったけど、ここ数年きっと激変するだろう。ベルリンはまだまだ変化中。

コメント(5)

こんにちは~
中央駅オープンのニュース,もちろん日本でも流れてましたよ.
ガラス張りのきれいな駅ですね.

DBのHPでダイヤを検索すると,Berlin Hauptbahnhofに(tief)とついている場合があります.
tiefって地下,または交差している下の方ということですか?

引き返して正解だったね。
なんだか物騒だね。
その後のニュースで刺された人の中にHIV感染者が居たようで、その日事件にあった人は、血液検査をするように勧められてるみたい。
刺されただけでも災難なのに。。

miyappyさん、こんにちは。
中央駅は東西線の線路が地上、南北線が地下を走っています。
でも私はまだこの駅を利用していないんですけどね。

上野ちゃん、確かに引き返してよかったと思ったよ。あのときの体調では無理だった。
でも、今日このイベントに行ってきたという人に会ったんだけど、話によるととっても素敵なライトショーだったらしい。

お久しぶりです。
通り魔事件、うちもネットで見て心臓止まるかと思いました。
特に日本人がどうの・・・とは書いてなかったけん、安心しましたけど。
これからワールドカップに向けて、少し物騒になりそうだけど、
気をつけてくださいね。
新・HauptBahnhof!!早く利用したいものです♪

たまちゃん、久しぶりー。
これからワールドカップも始まるし、ちょっと物騒になるかもね。注意しないと…っていっても人がいる場所へは行かざるを得ないこともあるしね。困ったな。

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com