東西バウムクーヘン対決

| コメント(4) | トラックバック(0)
tage20061016.jpg

 ベルリンでバウムクーヘンといえばここ、Rabien(ラビーン)。私も以前取材させてもらった有名なコンディトライ(菓子店)で、期間限定で日本の伊勢丹でも扱っていた。日本人のお得意さんもたくさんいるとか。
 そのラビーンのバウムクーヘンを、ドイツから来たお客さんからお土産にもらった。写真はチョコレートがけのバウムクーヘン。

 それと同時に「東京ですっごいソフトなバウムクーヘンが売ってるんだよ」と聞いて、自分で買ったのが東京ばな奈の「しっとりクーヘン」。こちらはプレーン・ばなな・チョコレートの3つのフレーバーが層になっている。ホールもあったけど、食べきる自信がなかったので、ひと口サイズを購入。

 せっかくだから、食べ比べてみることに。東西バウムクーヘン対決だー。

 ラビーンのほうは、しっとりとして重みがある感じ。生地がつまっている。なんか本物感がある。
 片や東京ばな奈のほうは、「しっとりクーヘン」というだけあってしっとりしてるけど......なんていうかラビーンのと比べちゃうと、どうしても軽っちい感じがぬぐえない。別のお菓子って気がする。

 今度対決するときは、大きなメーカーじゃなくて日本のコンディトライでバウムクーヘンを買ってみるか。

コメント(4)

ラビーン、ご馳走様でございました。
ベルリンで買いそびれた心残りの品を東京で、フルフルさん宅で、いただけるとは思っていませんでした。
美味しかったですー。ありがとうございました。
友人への御土産に、伊勢丹で調達しようと思ったら
もう。。無いのですね。ああもう。期間限定でなくてずっと発売して欲しいわ。

karinさん、こんにちは。
バウムクーヘン食べていただけてよかったです。
ラビーンのホームページから、注文もできたかもしれません。
私はドイツから日本に送ったことがありますよ。送料はかかりますけど、やっぱりおいしいですよね。

こんにちは、初めまして。
先日ベルリン旅行の際にラビーンのバウムクーヘンを食べてきたのですが
後になってネットでいろいろ検索してみると、日本でも伊勢丹で扱っているそうで驚きました。
TBさせていただきましたのでよろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/43

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com