シンプルでおしゃれなベルリンの家

| コメント(2) | トラックバック(0)
tage20080924.jpg

 オレンジページ発行の『インテリア and Home』7号が発売中です。今回はいつもの「海の向こうのインテリア」コーナーに加え、ベルリンの3軒のお宅のインテリアもご紹介。
 テーマは「コンパクトな暮らし」。ベルリンの家は日本の賃貸住宅と比べたら広いのですが、紹介している皆さんのインテリアがすっきりときれいなのは、広さのせいだけじゃない。やっぱりコツがあるんです。ご覧ください。

 ところで、ベルリンのスター、白熊のクヌートの育ての親であるデルフラインさんが急死されたと知ってびっくり。最初は死因が不明とされていたけど、どうやら心筋梗塞だったようで。まだ若いのに......。クヌートはもう、自分の育ての親に二度と会えないのね......。

コメント(2)

ベルリンの方たちは、雑誌に出てくるようなセンスの良い家に住んでいる方が多いですね。
私もまねをしたいと思うのですが、なかなかお金のほうが…
なにかコツがあるのでしょうか?

ところで先日、このページで紹介されていた「おと」というお店の横にある「ささや」という日本レストランに初めて行きました。おいしかったです。KUBOTAさんはもう行かれたことがあるかもしれませんね。(時間に限りがあったので「おと」には寄れませんでした。)

同じ日に、SCHOENHAUSER ALLE駅の近くに、日本の5本指ソックスや小物を売っているお店を見つけました。

はなさん、こんにちは。
ベルリンにはセンスのいい住まいが多いですね。
でも、お金をかけてない方たちもいらっしゃいますよ。
みなさんに共通しているのは、常にインテリアについて
考えていらっしゃることでしょうか。
何かモノを見ても「これはあそこにこう使える」とか、
とにかくアイディアが豊富なんです。
あとは、何でも自分でやるDIY精神ですね。
これは日本人にはなかなかないので、勉強になります。

「ささや」さんは、個人的にイチオシの日本食レストランです!
オーナーさんが握るお寿司は絶品!! 一度「握りおまかせ」を
頼んだら、あまりにおいしくて感動しました。
温かい料理もおいしいです。お値段もそんなに高くないから、
私でもときどき行けてうれしいです。

「おと」は、センスがいい和雑貨が多くて好きです。
ベルリンで日本のグッズというと、なんだかコテコテの
民芸品が多くて閉口していましたが、ここは違います。
店内のインテリアや什器も「おと」のオーナーさん(女性です)と
その友人がつくられたんですよ。素敵です。
次回、お時間があればぜひ。

五本指ソックスは、日本に行ったことがあるドイツ人の友人が
気に入っています。一般的にはどうなんでしょうね?
私は未経験です。気持ちいいって聞きますね。

長々失礼しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/203

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com