アバウトでサンキュー

| コメント(6) | トラックバック(0)
tage20081103.jpg

 前回、「こんなんで商売が成り立つ」んだよ、というベルリンのアバウトぶりを書いたけど、またまたそんなような体験をした。でも今回は、私にとって大いにメリットがある出来事だった。

 それは、友人とカフェにいたときのこと。運ばれてきたラテマキアートについてきたスプーンが、靴べらみたいに先が広がった形で愛らしい。ちょうどその直前まで私は蚤の市を回っていて、物を見る目が買い物モードになっていた。
 そんなときに、こんなスプーンを見たもんだから、気になって仕方ない。カフェでスプーンや灰皿がなくなるのは、よく聞く話。このままそっとバッグに入れるか?なんて一瞬魔が差したものの、それはいけない。犯罪だ。

 ほしいものは、お金を出して買うもんだ。ここはひとつ正攻法でいこうと、ダメもとで「このスプーン、買いたいんですけど」と、ウェイトレスさんに聞いてみた。
 そしたら「あげるわ」って。

 えっ、スタッフがそんなこと勝手に言っちゃっていいの? でもそう言うなら、お言葉に甘えてもらっちゃうよと、私は「ありがとう」と返し、素早くそのスプーンをしまったのだった。もちろん感謝の気持ちはチップで表現。

 ありがとう、店員さん。ありがとう、アバウトなその対応。店側としてどう思うかはともかく、私はありがたかった。また行っちゃうもんねー。

コメント(6)

すばらしい!
そのアバウトさ、私に合いそうだ。

そういえば、私の近所にすむドイツ人の友人も、
「これ、いいね~」というと、「あげようか?」ってすぐ言う。

国民性?

あらこ、
そのドイツ人のお友だち、気前がいいね〜。
ケチなドイツ人もけっこういるけどねー。
そういう友だちは大切にしなきゃね。

こっちにいると、どんどんアバウトになって
ちょっとまずいかなーと思うよ。

アバウトはいいよ〜。
きっちりしても、なくなるものはなくなるのだし、あげる本人も気持ちいいもんね!

害がない範囲で、ほどよくアバウトがいいよねー。
でも、その線引きが人によって違うから難しい。

ゆみさんとこも、何かなくなったりするの?
高いものは店には置けないね。
私がお店側なら、お客がアバウトに何かを持ち帰ったら怒りそう。

お店のモノを無断で拝借されるのはアバウトというよりも、ゆきちゃんが書いた通り犯罪行為。それはなしだね!聞いてくれたら、アバウトに対処してあげれるのにね。ものがなくなったり、いたずらされることはやはりある。悲しいけど、でも怒りはない。なにも言わずに持って行く行為に対してがっかりしてるよ。

ゆみさん、まったくもってその通り!
勝手に持ち帰るのは犯罪だ。犯罪とアバウトは違う。

アバウトでいることって、結局各人の考える力が問われるね。
いやー、難しいねー、快適なアバウト。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/247

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com