家電がわからない

| コメント(7) | トラックバック(0)
tage20090106.jpg

 一時帰国のたびに、我が家に見慣れない家電が増えているとうすうす感じではいたが、それは気のせいではなかった。何年前からだろう、私が家のテレビを使えなくなったのは。なんだかいろんなものに接続していて、これまでのようにボタンを押せば画面が現れるという具合にはいかなくなってしまった。

 そして先日、録画していた『アメトーーク!』を見ていたら、「家電芸人」なるものが登場し、最新家電について熱く語っていた。
 どうも日本の家電はすごいことになっているらしく、映像関連商品はもちろん、冷蔵庫や空気清浄機、掃除機などで超ハイテク商品が生まれているとか。
 現代の新製品では、エコがキーワードっぽい。買い換えることで、省エネ、環境にやさしいというのが売り物らしい。確かに冷蔵庫なんかは年々省エネ技術が進むから、古いのをずっと使っているのは電力の無駄遣いかなーとも思う反面、だからといって数年でぼんぼん買い換えるのもエコじゃないだろうと悩む。
 空気清浄機なんかは、つけておくだけでイオンを発生し、お肌にもいいとかいうふれこみ。「極端な話、換気をせずに1日中空気清浄機をつけておけば、きれいな空気が保てる」みたいなことを家電芸人・土田が言ってたけど、それはなんかおかしい気もするな。

 で、話はブルーレイになって、私がふと「うちもブルーレイをそのうち買うの?」と聞いたら、もう2年前からブルーレイだよ、という返事。だから一人でテレビが使えなくなってたのか?

 私はベルリンでは必要最低限の家電しか置いていない原始的な環境で暮らしているから、日本に帰ってくるといきなりハイテク生活で困っちゃう。テレビ番組の録画もできないよ。

 でも、エコは結構だけど、あんまりたくさんの家電に囲まれて暮らすのは、体に悪そうじゃない? だって電磁波が出てるんだよ。人体に与える影響は絶対にあるはず。やっぱりこれ以上、我が家に家電は増えてほしくないんだけど。

コメント(7)

お正月は日本で過ごされたようで、うらやましい限りです。

ベルリンの現在の気温はマイナス11度です。(朝7時現在)

こちらにお帰りになる際には、お気をつけください。

おととい早朝はマイナス18度、昨日早朝はマイナス13度

考え方によっては暖かくなっている??

はなさん、今年もよろしくお願いします。
もうすぐベルリンに帰ります。
マイナス18度ですかー。帰るのに躊躇しますね。
日本は4度ぐらいでみんな寒いと言っていますが、
こんなの 寒いうちに入りませんよ。
とはいえ、やっぱりベルリンの寒さは堪えそうです。
覚悟せねば。

今日は10日ですが、零度ぐらいで、暖かくなりました。

ところで、ベルリンで日本人のやっている美容院はご存知ですか。

ご存知であれば、教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

はなさん、こんにちは。
ベルリンに戻ってきました。暖かくなったようでよかったです。
私が着いたときは1度ぐらいだったようですが、これなら大丈夫です。

さて、お問い合わせの日本人美容師さんの件です。
私が知っているところは、以下の3軒です。

Hoshi coupe
Garnisonkirchplatz2, 10718 Berlin
030-24 04 98 53
(Hackescher Marktのトラム停留所そば)
ここはカット50ユーロぐらい?ご確認ください。

Gruenton
http://www.gruenton-berlin.de/
Eberswalderstr.26, 10437 Berlin
030-43 73 92 00
UバーンEberswalderstr.駅すぐのカット&ゴーです。
ここにチカコさんという日本人女性がいるので、
予約時に彼女を指名してください。
カット17.50ユーロ〜。

お店の名前はわかりませんが、昨年暮れにオープンした
日本人男性美容師さんのお店。
それまでフランクフルトでお店を持っていたそうです。
Prenzlauer Allee5
電話番号はわかりません。
カットは30ユーロぐらいと聞きましたが、
不確かなのでご確認ください。

いい美容師さんにめぐり会えるといいですね!

ありがとうございました!!

先日は、日本人の居る美容院の情報をありがとうございました。
最後に書いてあった、Prenzlauer Alle 5の住所のお店に行ってきました。

お店の名前は「Link」で、日本人男性とドイツ人の女性とでやっていました。

電話番号は030-547 131 30 です。

今までドイツの美容院に行っていましたが、今回日本人に髪を切ってもらい、久しぶりにすっきりしました。

切ってもらっている間には、楽しい話もできお勧めです!!

はなさんへ
やっぱり日本人美容師さんはよかったみたいですね!
ドイツ人でもいいのでしょうが、どうしても感覚が
日本人の方が合う気がしませんか?
私の知人が、このお店の美容師さんとずっと知り合いで、
お店のオープン時に情報をいただいたんですよ。

私は日本に帰ったときしか美容院に行きませんが、
今度こっちで髪を切りたくなったら、行ってみようかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/225

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com