グリューネ・ヴォッヘに行ってきた

| コメント(4) | トラックバック(0)
tage20100123.jpg

 今週のベルリンは、ファッションウィークの話題で明け暮れたと思うけど(ファッションイベントが各所で開催された)、私はファッションではなくグリーン・ウィーク、つまりグリューネ・ヴォッヘへ行ってきた。

 グリューネ・ヴォッヘは、メッセ会場で開かれる巨大な物産展といえばイメージしやすいかも。ドイツ各地の特産品はもとより、世界中から主に食品関係のメーカーがブースを出している。毎年この時期に開かれて、今年で75回目を迎えるというから、いかに長い歴史があるかがわかるというもの。

 メッセとはいえ、一般入場可能な期間もあるし、各地の特産品が一度に賞味できる。ステージでは民族衣装を着た人がダンスをしたりしていて、お祭ムード満点。

 私は一般公開された平日に行ったのだけど、来場者の多さにびっくり。だって、入場料は12ユーロ(1500円くらい)と、決して安くはないのよ。
 しかも、各コーナーにある飲食コーナーは当然有料。テーブルと椅子が用意された場所で普通の料理を頼もうものなら、それだけで10ユーロ近くはしてしまう。入場料と合わせれば、20ユーロの支出などあっという間。それだけの金額を出すのなら、私ならレストランできちんと食事したいけどなあ。

 でも、長年このメッセを楽しみにしている人も多いのかもしれない。このメッセが始まった1926年当時は、各地の食品が一堂に会するという内容はとても魅力的だったはず。今では世界中の食品が、簡単に手に入る世の中になっているけれど。
 1月はグリューネ・ヴォッヘの月。そう思って1年間楽しみに待っているのかも。
 お年の方が多かった気がするのは、平日昼間という理由からだけでもないのかな。

コメント(4)

上の写真、パッと見ると
オペラかミュージカルのワンシーンのようだね。
素敵!

物産展、私も思いっきり興味ある。
入場料が高くても、行ってみたいし
色々食べたり買ったりしちゃいそう。

ちなみにフルフルは何食べたの?

日本でも最近B級グルメ大会みたいなのがあって、
全国各地のご当地B級グルメが
一度に食べられるイベントがあるよ。

まだ、我が家の近くに来たことがないから
行ったことないけど
噂によれば、今年あたり厚木にくるとか・・・?
厚木もシロコロホルモンが有名だからね。
そしたら絶対行くわ。


エビリン、
なるほどー、ドレスとか着てるしね。オペラとかに見えるかもね。
ちなみに私はお腹が空いていたので、
エンドウ豆のスープを食べた。
スープといっても、具だくさんで量が多いから
それで十分満腹なのよ。
このグリューネ・ヴォッヘは日曜で終わったんだけど、
入場者数も売り上げ的にも大成功だったらしい。

ところで、シロコロホルモンってなに?
なんか焼き鳥みたいなのを想像してるんだけど…。

エンドウ豆のスープか。
おいしそうだね。

ところでシロコロホルモンは
厚木の名物らしい。

次のお店のHP見て~。
一番上の左側の写真がそうです。

http://r.gnavi.co.jp/a606403/

ホルモンて言っても全く臭みがなく
脂が甘くておいしいんだって。
私はまだ食べたことないんだけどね。

厚木にはこのシロコロホルモンを食べさせるお店が
たくさんあるらしい。
リーズナブルでおいしいから人気らしいよ。

エビリン、
シロコロホルモン、見てみた。
脂が甘くておいしそうっていうの、わかる!
厚木市はこれを名物として売り出していくみたいだね。
もし食べたときは、どんなだったか感想を教えて。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/214

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com