『テレビでドイツ語』5月号テキスト発売中&裏話

| コメント(4) | トラックバック(0)
tage20100428.jpg

 みなさま、昨日深夜(火曜〜水曜深夜0:30〜0:55)のNHK教育テレビ『テレビでドイツ語』はご覧になりましたか? いま私は一時帰国中なので、リアルタイムで観ましたよ! 
 蚤の市でのお買い物シーンを見て、「あー、ベルリンに帰ったらまた行かないと。これから天気もよくなるし〜」と、ムラムラしてきました。
 この昨日放送分から、現在発売中の5月号テキストに掲載されているのでご覧ください。

 そして私の連載「ベルリンからの小さな旅」、今号はライプツィヒです。ライプツィヒはエレガントで、刺激的で、アーティスティック。私は大好きです。おすすめの回り方(あくまでも私の趣味ですが)を挙げたので、ドイツにいらっしゃる方、これから行かれる方、ぜひ訪ねてみてください。

 実は、今回は非常に苦労したんですよ、ライプツィヒの写真に。4月下旬にテキストが発売されるということは、その2〜3ヵ月前には写真と原稿を完成させなきゃならないわけです。
 でも今年のドイツの冬といえば、30年ぶりだか、40年ぶりだかの大雪。天気がいい日を見計らって何度出かけても、ずーっと雪が積もったまま。4月下旬にみなさんが見るテキストなのに、雪の写真はないでしょう? 
 いつまでたっても雪は溶けないし、そうこうするうちに締め切りは迫って来ちゃうしで、ほとほと困りました。室内の写真が多いのは、そういう事情もあるんです。

 これからドイツも最高の季節に入るので、帰ったらバンバン写真撮ろうと思ってます。
 ということで、5月号テキストでご一緒にドイツ語を勉強しましょう!

コメント(4)

どうも、伸井です(笑)。
NHKテレビのテキスト、読ませていただきます。また、新著も出たそ

伸井さん、こんにちは!
伸井さんはツイッターをやっていらっしゃるんですね。
実は私も先日から始めたんですよ〜。
さっそくフォローさせていただきます。

私は連休後にまたベルリンへ戻ります。
5月にベルリンでお会いしましょう&ビール飲みましょう。

やだ~っ!
ゆきちゃん、帰ってきていたのね~。
ブログチェックを怠っておりました・・・スミマセン。

私はもう、多忙でヘロヘロ。
何で多忙なのかというと、
例のPTAのお仕事が、ハンパないのですぅ。
まぁ、私の役がそういう役なんだけど。
そのおかげで、校長先生とも顔なじみになってしまいました。

残り2年間、充実した学校生活になりそうです・・・私が。

次に帰国する時には、ぜひ!

あらこ、
そうなのよ。でももうすぐまたベルリンへ帰っちゃう。
春ってみんな忙しいよね。
また今度会おう。

PTAの仕事は大変だろうねえ。
ああいう学校だから苦労も多いと思うけど、
その中で立派にこなしてるんだからすごいことだよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/331

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com