録音した曲を公開

| コメント(11) | トラックバック(0)
tage20100701.jpg

 5月にこのブログで、一時帰国中に久々に歌の録音をしたと書いたけど、このたびそれをYou Tubeにアップしました。

 もともと私は、せっかく録音したんだから、どっかにアップしていろんな人に聴いてもらえたらいいなと、ちょっとばかり思っていた。でも、公開したURLをこのブログに載せるのは勇気がなくて、何日もずっとぐずぐずしていた。

 私のバンド活動を知っている人、または私のことを全然知らない人ならいいの。
 でも、私の歌を聴いたことのない友人や、このブログ上で文字のおつきあいをさせていただいているみなさんに聴かれるのが、もう本当にこっぱずかしい。単に臆病者で自意識過剰なんだってことは、百も承知なんだけど。

 そんなわけで、ずっと尻込みをしていたんだけど、そのうち「自分が思うほど、他人は自分のことなんか気にしてない」って思うようになってね。

 あと、やっぱりベルリンの影響も大きい。ここって、趣味と仕事がボーダレスな人が多い。音楽でもアートでも、自分の好きなことを楽しんで、それを周りの人たちと共有している。稚拙だなと感じるものもときにはあるけど、自分の活動をアピールして、楽しんでいる。

 だから私も、それでいいんじゃないかなと思った。歌を歌うのが好きなんだから、それでいいじゃん、って。もし誰かが気に入ってくれたら、さらにハッピーって感じで。

 スタジオではオリジナル曲を含め何曲か録りましたが、まずは1曲だけ公開です。

 それは、坂本九が歌った名曲「上を向いて歩こう」。
 ずっと前から、こんな風に歌いたいなあと思ってました。自分のイメージにはまだ届かないけど、現時点ではこれということで。

 もうバンドはないので、ギターと歌以外はすべて打ち込みです。アレンジと画像は、ギター担当の友人によるもの。写真はお互いが持ち寄ったものです。

こちらをクリックすると曲が流れます。
 あー、冷や汗。

twitter:@kubomaga

コメント(11)

聞かせてもらいました〜!
すごい! とてもよかったです!

きれいな声ですねー。
透明感があってシャープな声でありながら、優しく包み込むお母さんのような安心感が!
大貫妙子さんが好きって、おっしゃっていたのを思い出して、「なるほどな〜」って思いました。重なります!!

再生を押したとたんに流れた伸びやかな歌声にただただ涙…

なんか最近苦しいことが多くて

楽曲だけでもすばらしいのに
砂漠のような心に清水のようにしみこむ歌声に
大げさなようだけど、大丈夫って肩を抱いてもらった気がする

公開してくれてありがとう!
ほかの曲も待ってるよ~
ファンクラブ一号より


みづさん、ありがとうございます。
聴いてもらっただけでもうれしいのに、
さらにこんなに肯定的なコメントをいただけて
天にも昇る気持ちです。

誰かから反応がもらえるのだろうかとビクビクしていたので、
ホッとしたというのも正直なところです。

これからも1人で気ままに歌っていこうと思います。

森玉さん、
ありがとうございます。
森玉さん、いろいろご苦労が多いから
この名曲が効いたのかもしれませんね。
この曲は本当に名曲です。
誰が歌っても素晴らしいのは、曲の力ですね。

私も森玉さんのコメントに勇気づけられました。

久しぶりに心がしびれました!
オリジナル曲も聴きたい!
ベルリンで生ライブ行きたい(実現してくれ)!
恥ずかしいなんて感じてないで歌って下さい!!!!
ファン第2号です!

聴いちゃった!
「ゆきちゃんの声だぁ」って、嬉しくなった。

もちろん、ギターもステキだわ。
よーどーくんの弾いてる姿が目に浮かんできた。

画像も、音にあってて、すごくいい感じ。
youtubeって、すごいね!

お友達にも聴かせていいですかぁ?

裕美さん、
ありがとう。うれしい。
ベルリンライブね、このギタリストにベルリンに来てもらおうかなあ。
歌うのは全然恥ずかしくないの、好きなのよ。
裕美さんもそうだけど、ベルリンの友だちって
私が歌ってたことを知らないじゃない?
だから何となく恥ずかしかったのよ。
でも、こうして一度公開したから、もう平気。

あらこ、
どうもありがとう。
ギターの音も前と変わってないっていう感想をほかの人からもらったよ。
アレンジもやってもらったんだ。私が超大ざっぱに
「こういう感じで歌いたい」って言ったら、
聴いてもらった通りの仕上がりになったの。
もちろん、お友だちにも聴いてもらえたらうれしいです。

コメントしてくださったみなさま、はじめまして。
ギター、曲のアレンジ、録音などを担当しているよーどーと申します。

このほか、スタジオ予約や駅までの送迎など、国内での雑用も担当です。

この作品を作るきかっけは、私が昨年末に会社の忘年会で宴会バンドを
やった際、それはそれで楽しかったのですが、もう少しまじめに音楽に
取り組みたいと思ったことでした。

そこで10数年ぶりに、ゆきちゃんにも協力してもらい、このようにみなさん
の耳に届くところまでとなり、大変ありがたい。

録音したのは5月ですが、当方はサラリーマンであるため、なかなか自分の
思うようなスケジュールでは作業を進められません。

もう少しで、別の曲もお聞きいただけるようになると思いますので、その
時はまたこの場に感想などを書き込んでいただいたら、励みになります。

みなさまへ

ギタリストのよーどー氏が書いているとおり、
作り手にとってみなさんからの感想が
私たちの活動の糧です。
ちょっとしたことでいいので、
書き込んでいただけるととても励みになります。

私はずっと自分の歌に自信が持てなくて、
今もそれは同じだけど、でもだんだんと
「それでも好きなんだからいいじゃないか」と
受け入れられるようになってきています。

コメントしたくださったみなさん、どうもありがとうございます。

引き続き新たなコメントもいただけるとうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

うわ~素敵です!!
とても伸びが良くて、すっと耳に入ってくる
とっても澄んだ声ですね・・
クボタさんの声、初めて聞いちゃいましたよ~♡♡
素敵ですね!

これからも是非、少しずつでもいいから
歌い続けて下さい★

BIBIも明日カラオケ行ってきまーーすww

BIBIさん、コメントありがとうございます。
私はしゃべっているときは、べらんめえ調らしく
歌うとこんな感じです。

歌うのって、楽しいですよね。
健康にもいい気がします。
BIBIさんもカラオケで歌いまくってきてください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/322

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com