わが家改造計画3

| コメント(4) | トラックバック(0)
tage20100807.jpg

 この「わが家改造計画」シリーズ、一応今年の2月から続いている。前回はキッチンに棚をつくった話をこのコーナーに書いたけど、今回は壁のペイント。

 もう何年も前から、私は部屋の一面だけをブルーグレイに塗りたかった。私のアパートは日本式に言えば1Kの間取り。つまり一つしかない部屋を、仕事部屋・リビング・寝室として使っている。
 いつもこの部屋で仕事をしているもんだから、もっと落ち着ける空間にしたかった。ブルーグレイにすれば、きっと心穏やかに仕事ができる(別にいつもカッカしてるわけじゃないけど)と思ったのだ。

 そうは思っても、実行に移すのはなかなか面倒というのが現実。しかし、ついにその機会が訪れた。

 まずはホームセンターに行き、道具一式を購入。ペンキの色は、お店にあるカラーチップの中から自分のイメージに近いものを選ぶと、その場で指定通りの色にブレンドしてくれた。ブレンドは全部コンピュータ制御らしい。驚く。

 そして、いよいよペンキ塗り。最初はビクビクしながら塗ってたけど、だんだん調子に乗って、ローラーでゴロゴロ塗っていく。一面塗っただけなので、3時間弱ぐらいで終わった。素人目には、ムラもなく、きれいに仕上がった。

 色がつくと、部屋の印象がまったく変わる。それまで使っていた家具やライトが、なんかきれいに見えてきたから不思議。すごく満足。うれしい。

 このペイント体験の様子は、いつかきちんとした形で紹介する予定です。そのときはこのコーナーでお知らせします。

 インテリアをいじり出すと、どんどん変えていきたくなる。次は......本棚かな。

twitter:@kubomaga

コメント(4)

すご~い!がんばってる~!

うちのアホムスメは、
「ドアをピンクに塗りたい」と言っている。
そのセンス、いかがなものか。

あらこ
ドアをピンクにするのもいいじゃない?
その上からステッカーとか貼ってもかわいい気がする。

私は部屋中全体をペイントせずに、ドアとか、窓枠とか、
一面の壁だけとかいうふうにポイントで色を塗るのがいいと思う。
気分が変わるよ!
一緒にペイントすれば、家族の絆もアップするし、おすすめ!

クボタさんの著書を読んで食器棚をペイントしたワタシとしては、
これ、とっても気になる〜!!

ブルーグレイに塗ったのはどのくらいの面積なのかしら?
とか、もとの壁は何色だったの??とか、
隣り合う部分との境はキッチリ塗れるのかなぁとか、
興味津々・・・^^
モーブ色とかラベンダー色とか、やってみた〜い!(今の家では無理だけど)

もうすぐ紹介されるのを楽しみにしてるねー。
多分、ちらっと聞いたあのことかなぁ?!

りりあんさん、

食器棚を塗るのもいい案よね。
少ない面積でも色でまったく気分が変わる。
色の効果って、本当にすごいと思うわ。

うちは元々は白い壁だったのよ。
ベルリンのアパートの壁は、表面に凹凸のある壁紙を貼って、
その上から白く塗ってあるのがスタンダード

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/339

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com