イスタンブールのかわいいカフェ

| コメント(5) | トラックバック(0)
tage20110102.jpg

 イスタンブールに到着。ここへ来てみたいと思ったのは、東西文化の融合地点でおもしろそうだったのと、イスラム文化圏への興味から。あと、ベルリンよりは暖かいのも魅力的だった。冬場の旅行は、とにかく少しでも暖かいところへ行きたいものだから。

 今日はじめてイスタンブールに降りた。空港から外に出て感じたのは、ドイツとは違うにおい。ちょっと暖かいような、ほこりっぽいような、そんなにおい。

 着いたのがもう夕刻だったので、今日はモスクの観光はなし。カメラ片手に街をぶらぶらうろついた。こういう単なる散歩が、名所旧跡観光よりも実はずっと好き。
 だいたい、どの街に出かけても、私のやることはいつも一緒。カメラ片手にぶらぶら、パチパチ。これがいちばん楽しい。

 で、歩き疲れたら当然カフェね。
 もう日が沈んで真っ暗になった頃、たまたま通りかかったカフェの店内が無数のランプで浮かび上がっているのを見かけた。なんだかすごい惹かれる。入らずにはいられない。

 ガラスの扉を開けると、天井から下がった色とりどりのガラスのランプが降ってくるように輝いていて、見とれてしまう。
 猫脚のアンティーク家具と紅い壁紙は、何となくイギリスのヴィクトリア調っぽい雰囲気。シンメトリーっぽくまとめて飾ってある壁の絵も、ヨーロピアンなイメージを強調している。
 この温かみのある色味に、エキゾチックなランプとペルシャ絨毯がとてもよく調和している。
 このランプもペルシャ絨毯も、単体で見るととってもエキゾチックでインテリアに取り入れにくそうと思ってたけど、このカフェのように合わせたらとっても素敵。

 日本の部屋でそのまま再現するのは難しいだろうけど、壁や小物を暖色系にしたら、かなりいい感じになりそうな気がする。

 居心地のいい空間にすっかりはまって、チャイ1杯で長いこといてしまった。

 このカフェはホテルの一角にある。ホテルも似たような雰囲気のようなので、もしまたここへ来られるならば、今度はこのホテルへ?
The Kybele Hotel

twitter:@kubomaga

コメント(5)

ロマンチックだけど落ち着く、そんな雰囲気ですね♪本当にすてきなカフェ(*⌒∇⌒*)

チャイは中国のイメージなんですが、イスタンブールでもよく飲まれてるんですかね?

ももこさん、
こんにちは。
そうなんです、とっても落ち着くカフェなんですよ。
トルコで飲むものと言えば、チャイが基本みたいです。
2つのポットが上下につながった形の専用ポットで淹れたチャイを、
小さなグラスでいただきます。
濃いめなので、砂糖を入れるとちょうどいい感じ。

おお~懐かしい!トルコのチャイ
あのチューリップグラスとお皿は買って帰ることをお勧め
後になって、いろいろ思い出しますよ~

でもトルコか~
いいな!いろんなお国が近くて
私もあちこちことしも旅したいです

クボマガも楽しみにしてますよん

森玉さん、
チャイのお皿もいろいろあって、かわいいんですよね〜。
カフェに入るたびにチャイの写真を撮っています。
ヨーロッパは外国旅行が気軽に行けて、いいですよね。
格安飛行機会社もたくさんありますし。

It's understandable that cash makes people autonomous. But how to act when someone has no cash? The only one way is to receive the loans and just term loan.

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/335

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com