南ドイツへ行ってきます

| コメント(2) | トラックバック(0)
tage20110330.jpg

 前回書いたとおり、私は今年、南ドイツを旅します。というわけで、今晩から出かけます。
 今回は旅情あふれる夜行列車の旅。さて、どんな旅になることか。お天気いいといいな。

 では行ってきます。

twitter:@kubomaga

コメント(2)

久保田さん♥ご無沙汰しています^^
ドイツ語、新シーズン始まりましたね!楽しみにしていました〜!
私は今年でドイツ語を勉強して2年目に突入!新シーズンは基礎のおさらいで見よう!と調子に乗っていたのですが(笑)テキストを新たに見ると分からないことも多く....勉強不足を痛感しています。。。
久保田さんのエッセイも楽しみにしています♥
南ドイツ、気をつけていってらっしゃいませ〜!

日本は今、少しずつ復興の兆しが見えて、とても明るいです!
政府と街中だけちょっと暗いですけどね。
私、実家が宮城で、母曰くもう少しで津波に飲み込まれるところだったそうです....。幸い家も家族も無事でしたが.....喜んでいられませんでしたが...

ドイツでは今、原発でいろいろデモとかが起こっているようで..
日本にもいろいろ言う人がいるんですよ。でも今まで原発に少なからず世話になってきたのに、こうなったら悪く言うんですよね。
私には何の知識もありませんが、こういう状況はなんか変だな〜と思います。
風評被害で、福島や茨城は危ない!(私は茨城県に住んでいますが)だから行くな!とかその産地の野菜は食べるな!とかもうそんなんばっかりで、ちゃんと勉強もしないで言う人がいっぱいいて:((
近所の農家では作ったほうれん草を出荷前に全部つぶしていました。
周りでは雨は危ないやら、風邪が吹くと放射能が飛んでくるとか....もう東日本全体がノイローゼのようでうんざりしています。
私自身、風評被害が大嫌いなので....でも日本人は右にならえなので、払拭する事は難しいですけどね.....


は!!!これから南ドイツに行かれるのに、なんだか暗い気持ちにさせてしまったらごめんなさい!!!
ドイツで日本のイメージが悪くなるのは嫌だぁ〜と日々、思っています。。

長くなってすみませんでした!
南ドイツ、楽しく過ごして下さい!!

BIBIさん、こんにちはー。
ご実家は宮城だったんですね。ご無事で本当によかったですけど、
喜んでばかりはいられないというのもわかります。
これから大変なことが続きますよね。
だからみんなで助け合っていかないと。風評被害を広げないとか、
やれることはいろいろあると思います。

ドイツはもともと反原発の動きが活発で、日本の事故がきっかけで
反原発運動がさらに盛り上がっているんです。
なんだか、日本の事故を反原発運動に利用されているような気がして
あまり愉快ではなかったですけどね。
バーデンヴュルテンベルク州では州の選挙があったのですが、
反原発を掲げている緑の党が歴史的大勝利を収めました。

でも、私は日本は日本で考えないといけないと思うんですよ。
まずは勉強して、原発を含めたエネルギー問題について
いろんな側面を知って、それからじゃないと意見は言えないと
思っています。
噂やイメージに流されないで、自分の頭で考えようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/356

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com