もうすぐ一時帰国

| コメント(2) | トラックバック(0)
tage20110412.jpg

 もうすぐ日本に一時帰国。当然(?)ドイツ人やドイツ在住外国人からは「怖くないの?」「今行かなきゃいけないの?」「外出は控えるようにね」「水にも気をつけて」と、とにかくいろいろ言われる。
 ドイツの報道を見ていれば、当然そういう反応になるだろうと思う。

 それに的確に答えられるように、情報は収集しないとね。というか、自分たちの安全のためにしないと。

 日本に帰ったら、日本(東京)の現状を知り合いのドイツ人たちに伝えよう。風評被害は広がってほしくないし、私が見るリアルな現状を知らせたい。

追伸:これを書いている間にも大きな余震。地震は怖いよ。でも一人でずっとここにいるより、家族といる方がいいでしょ。

twitter:@kubomaga

コメント(2)

そうだね、家族一緒が一番いいよ
そちらにいても落ち着かないでしょう

東京はだいぶ落ち着いているよ
スーパーの棚にも納豆やヨーグルトがちゃんと並ぶようになり
日本人ってすごいって、それだけで涙ぐみそうになった

ただ、余震が多いのが本当に不安で
ここ二三日落ち着いてきたと思ったら
今朝もまた震度4があったりね
地震警報が響くたびに、大事にならないようにと祈るばかり

気を付けてお帰りなさい~
時間があったら、都合のつく人だけでも集まって会わない?
こんな時こそ私は、メールや電話じゃなく人に直接会いたいよ

森玉さん
家族一緒がいいですよ。
これまでベルリンで毎朝起きたらすぐにネットで
日本の状況をチェックしてて、もう落ち着かなくて。

またみんなで会いましょうよ。集まれる人だけで、
どっかでゆるく。
私は今のところ長期外出の予定はないですから。
あと、4月23日、24日にイベントするので、お時間あればぜひ。
詳細は追ってお知らせします!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/360

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com