それではそろそろこの辺で

| コメント(9) | トラックバック(0)

tage20120506.jpg

じゃあまた

 一時帰国も丸1ヵ月となりました。そろそろこの辺でベルリンへ戻ります。

 東京とベルリンなら、いまの私にはベルリンの方が心地よく暮らせる。環境が許すうちは、ベルリンにいたい。

 インターネットがあるから、離れててもコミュニケーションは取れるけど、やっぱり実際の距離は大きい。日本とヨーロッパがもっと近かったらいいんだけど。

 ベルリンはきっともう若葉がきれいなんだろうな。そういえば、新居の整備もまだ途中だった。帰ったらやることがたくさんある。また日常生活が戻ってくる。
 まあ、どこにいても日常は続いていくわけだけど。

コメント(9)

お気をつけて。
ベルリンからたくさんの情報を届けて下さいね。

久保田さん、はじめまして。

インテリア、特に色壁に興味があって「ベルリン、わたしの部屋づくり」も持っています!
今日も壁の色をそろそろ塗り直そうかなと、色々検索しているうち、久保田さんのブログにたどり着きました。

先日まで、雑貨店されてたのですね。行きたかったです、、そして、久保田さんにもお会いしてみたかったです。もうお帰りになっちゃうのですね。。
ドイツには旅行でしか行ったことないのですが、すっかりファンになってしまいました。また行きたい国ナンバーワンです。
(というか、住んでみたいと思って、密かにドイツ語習ったこともありましたが、挫折しました^^;)

「しあわせ自分軸」とても共感しました。私も東京生まれで東京在住ですが、それでも人の多さと殺伐さは未だに好きにはなれません。負のオーラって、怖いですよね。
うちの社長もとっても短気で口が悪く、「なんでこんなことまで言われなきゃいけないのだろうか?こんな思いするために働いてるわけではないのに。」ってすごく悲しくなりますし、自分自身も最近気が荒くなっているように思います。

それでも、それと引き替えに安定したお給料をもらっているわけで。それも自分の選択なのですよね。
年齢も30後半になり、これからどう生きていくか、ますます「自分軸」が必要になってくると思ってます。

これから、ちょくちょく覗かせていただきます!お気をつけてお帰りください。

北村さん、
昨晩無事にベルリンの自宅に着きました!
戻ってきたら、街路樹にすっかり若葉が茂っていましたよ。ベルリンはこれからどんどんいい季節になるから、楽しみです。
当然ですが自宅は出発したときのままの状態なので、これからまた室内を設えていかないと。

ちりすけさん、
初めまして!久保田由希と申します。
雑貨イベントはこれからも続けていくので、ご都合があえばぜひいらしてください。クボマガでお知らせしますよ。
ドイツは住みやすい国だと思います。東京のような細かい気配りとか便利なサービスは皆無ですが、それに慣れてしまえばとっても居心地がいいです。
人の気持ちは伝染すると思うので、負のオーラをまき散らされたら自分もすさんでしまいますよね。理不尽だと思えることはスルーしちゃいましょう。そして、好きなことを見つけて、楽しい気分でいられるときを増やしちゃいましょう。

北村さん
はじめまして。先日の西荻の雑貨展の2日目にお伺いして、
ベルリンの事をちらっとお聞かせ頂いたヒゲの者です。
(ワーホリで今月末ベルリンへ向かう、と言ったものです)
ありがとうございました。街の感じが少しつかめました。

準備その他で慌ただしくて何かいまだに行くと言う実感がないのですが、
あれから結局シェアハウスも見つかってません。。
kreuzbergかFriedrichshainに絞って探してますが、なかなか。
運と縁だと思うので焦らず探してみます。

こちらのブログものぞかせて頂きます、
よろしくおねがいしますー

豊田さん、
こんにちは。このメッセージ、私(久保田)に向けて書いていただいていますよね?
雑貨店でお話ししたことは覚えていますよ。
いま、ベルリンでの住まい探しは以前に比べて難しくなってきている印象があります。住みたい人が増えてきたんでしょうね。
私の場合は、ベルリンに来た最初の2ヵ月間は語学学校に通い、その期間はホームステイをしました。ステイ先は語学学校の斡旋です。ホームステイをしている間に、シェア先を探しました。
日本でシェア先を見つけるのは、現地で探すよりもハードルが高いと思うんです。なので、もしいいところが見つからなければ、エリアにこだわらず1〜2ヵ月滞在できるような部屋を押さえて(一時帰国をする日本人が、その間自分の部屋を貸すことがあります)、それから現地でじっくり探せばいいと思います。現地では、とにかく会う人ごとに部屋を探していることを話すといいです。人づてで見つかることがけっこうありますよ。
いい部屋が見つかるといいですね!
そして、このコメントをご覧になった方で貸せる部屋がある方はご一報ください!

こんにちは。

豊田さんが、久保田さんと私(北村)を間違えられているようで…

すでにご存知かと思いますが、
ドイツのワーホリ情報の「あっとベルリン」を見てみては如何でしょうか?


北村さま

申し訳ありません!
すっかり勘違いをしていたようです。
大変失礼致しました。
あっとベルリン、チェックしております。
先ほども一つ連絡してみました。アドバイスありがとうございます!

久保田さま

大変失礼いたしました。
そして、アドバイスありがとうございます。
自分も同じようなプランを立てておりますので、
とりあえずは1ヶ月位の滞在先を探してみる事とします。
何とか探し出してみます!
ありがとうございました。

こんにちは。

豊田さん、お役に立てて良かったです。
部屋探し頑張って下さい。

豊田さん、
いえいえ、お気になさらず〜。
いい部屋が見つかりますように!とにかくいろんな人に聞きまくり、サイトを探しまくってみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/678

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com