わたくしイチオシのシュトレン

| コメント(2) | トラックバック(0)

stollen2.jpg

1回に食べる量はこのぐらいにとどめよう

 ドイツのクリスマス菓子の代表と言えば、シュトレン(日本では一般的にシュトーレンと呼ばれていますが、シュトレンのほうがドイツ語的には正確。ま、日本で呼ぶならどっちでもいいとは思うけど)。

 正直、そんなにおいしいもんじゃないよねと思っていたけど、何年か前に「えっ、こんなにおいしいの?」と、びっくりしたことがある。このクボマガブログにも書いた。

 そのシュトレンを作っているお店はcafe Becker。
 http://www.cafe-becker.de/


stollen.jpg

この1本で約1Kg

 私はシュトレンの食べ歩きをしているわけじゃないけど、ここのを食べて、初めてシュトレンをおいしいと思えたな。
 それ以来何回か取り寄せていて(お店はベルリンにないので)、今年も到着!

 白い粉糖がかかった、イエス・キリストのおくるみの形をかたどったシュトレン。1本1Kgある。ドイツではこれが標準。ミニサイズもあるけど、小さいとあんまりおいしく焼けないらしい。

 そもそも、シュトレンを始め、レープクーヘンやクッキーなどのクリスマス菓子は、12月頃から大量に準備して(ドイツの家庭ではクッキーを大量に焼き始める)、それを大きなお皿に盛り合わせておく。
 それを毎日ちょこちょこ食べたり、来客に勧めたりして、クリスマスを待ちわびるものなのよ。

 つまりドイツでは12月になると、もうクリスマスは半分始まっているんだよね。
 アドベント(待降節、クリスマスの4週間前の日曜日から、クリスマスが始まる前までの期間)は、クリスマスがくるのを待ちわびる期間。12月1日から24日までの日めくりのアドベンツカレンダーがあったり、日曜日が訪れるごとにキャンドルを1本ずつ点していったりする。

 お菓子もそれと同じで、日持ちがするものをたくさん用意して、ちょっとずつ食べていく。なんだか日本のおせち料理と似ているな、といつも思う。

 そんなわけで、シュトレンもとても日持ちする。3月のイースターの頃になると、アロマが生地に馴染んでおいしくなるんだとか。

 だから、シュトレンを日本で売っているような「クリスマスケーキ」というイメージで捉えていると、全然違ってがっかりするんじゃないかな。ドイツでは、24日・25日にクリスマスの生デコレーションケーキを食べる習慣はないからね。

 シュトレンは、バターやナッツ、オレンジピールなどがたっぷり入った菓子パンのようなもの。こういう食材は昔は高価だったから、クリスマスの時だけに食べられる贅沢品だったんだよね。

 現代ではバターもナッツも簡単に手に入るけど、シュトレンはクリスマスの時期だけ手に入る特別なお菓子であることに変わりない。
 感謝しながら、うす〜く切って少しずつ食べないと。じゃないと、後から大変なことになる。なんたって、バターやナッツがぎっしりだからね。
 厳寒のドイツの冬を生き延びるためのカロリーも、ぎっしり詰まっているというわけよ。これ1本食べたらばっちり皮下脂肪ついて、もうヒートテックはいらないかもしれないな......。
 

コメント(2)

>これ1本食べたら……もうヒートテックはいらないかも……

 ……そうですね、天然ミートテック装着!

 じょ~だんはさておき。

 こちらでシュトレンに代わるモノと言えば『ミンスパイ』かな。
 12月のお茶受けの筆頭……というか。
 「自分の家で料理」という言葉は死語化している国ですから、ありとあらゆる『ミンスパイ』が市販されていますが、結局殆ど同じ……なのも一緒。
 そして、未だ「美味しい!」と感じたモノには当たった事はない、と……。

 それでもシュトレンは日本でも人気が出て来て日本でも美味しいものが食べられるようになって来ましたが、こちらの『クリスマスプティング』は絶対そうはならないだろうな……と思います。
 「味覚はアメリカ人」を自称するシツコイ味好きの友達が「もう送って来なくていいから」って言ったくらいで……。

 日持ちの良さは別格というか、そもそも秋の仕込み時期に古いドライフルーツを使い切って「来年用」を作り、その年のクリスマスには前年に作ったものを食べる、というモノでしたからね……これも今は市販品ばかりですが、『賞味期限』がちゃんと(!?)1~2年後になっているのがあるから凄い!

 興味がありましたら、一度お送りしましょうか??
 クリスマス明けには半額になりますから、それこそ「来年用」に????

リオさん、
コメントありがとうございます。
「ミンスパイ」は気になりますね…。
ちょっと写真を検索してみたら、見かけはおいしそうですよ。
シュトレンは、4〜5ヵ月ぐらいは持つみたいで、ある程度期間をおいた方が
フルーツのアロマやバターが馴染んでおいしくなるみたいなんです。
さすがに1〜2年は持たないと思いますが…。
そう考えると、ミンスパイはとってもしっとりしているのかしら。
来年用に……考えさせていただきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/733

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com