ネットショップ「ヨーロッパレトロヴィンテージ雑貨アムゼル」オープンしました

| コメント(2) | トラックバック(1)

tage20120701-1.jpg

私も愛用しているメリタ・ミンデンシリーズ

 このたび、ヨーロッパのヴィンテージ食器・雑貨、ドイツ在住作家の一点物の作品を扱うネットショップ「ヨーロッパレトロヴィンテージ雑貨アムゼル」をオープンしました。

 かれこれ半年以上前から「やる、やる」と言い続けて、このたびようやっとオープンにこぎつけました。

tage20120701-2.jpg

一客ずつ異なるデザインのカップで、おうちカフェはいかが?


 私はもともと、毎週のように蚤の市に出かけていたんです。でも自分ひとりのためには多くは不要なので、かわいいものを見つけても買うのをあきらめていました。
 しかしいつしか「せっかく蚤の市に行くのだから、自分がいいと思うものを日本に持っていけばいいじゃん」と思うようになったのです。
 その考えと、そのほかの偶然が重なり合って、「トウキョウ‐ベルリン雑貨店」イベントがまず始まり、そしてこの「ヨーロッパレトロヴィンテージ雑貨アムゼル」につながりました。

tage20120701-3.jpg

服を素敵に見せてくれるヴィンテージハンガー各種あります


 「アムゼル」で取り扱う商品は、大きく分けて3つあります。

1.主に50〜70年代の食器や雑貨
これはユーズド品です。現代の商品ではもう見られない、温かみのあるデザインが魅力です。食器、ハンガー、ドイリーなどを扱っています。

2.シルクスクリーン作家・ビルギット・モルゲンシュテーンさんの一点物の作品
 このクボマガを以前から読んでいただいている方は、ビルギットさんのお名前を何回も目にされたかと思います。
 ビルギットさんは、デザインから完成までをお一人で手がけていらっしゃいます。どの品も、一枚一枚ビルギットがその手で刷られた物です。繊細で控えめながら、確かな存在感のあるデザインです。ビルギットさんの作品を見ていると、作品には人柄が表れるのだなとしみじみと思います。

3.ドイツ在住陶芸家・福岡めぐみさんの一点物の作品
 有田で磁器を学んだ後、ドイツで作品制作を続けている福岡めぐみさんの磁器です。小鉢やお皿などを扱っています。きめ細かで繊細な作風が特徴です。一見和風に見えますが、ヨーロピアンな雰囲気も漂っているので、どんなお料理にもよく合います。

 ......なんかこうして見ると、私は繊細なデザインが好きなんだなーと発見しました。それはつまり、私が繊細だということなのでしょうか。

 それはさておき、アムゼルとは早春になると美しい声でさえずり出す、黒くてくちばしの黄色い小鳥です。
 ベルリンに住んでいると、冬は本当に憂鬱なのです。でもアムゼルの声が聞こえると、たとえ空は暗くても心にはもう春が訪れます。アムゼルは私に、希望と喜びをもたらしてくれるのです。

 そんなアムゼルのように、日本の暮らしに喜びを感じられる品を届けたいと思っています。
 生まれたばかりの「アムゼル」を、どうかよろしくお願いします。

ネットショップ「ヨーロッパレトロヴィンテージ雑貨アムゼル」
http://www.amselberlin.jp/

アムゼルツイッター
http://twitter.com/Amselberlin

コメント(2)

こんにちは~、Mihoです。
私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
ネットショップ拝見しました^^
福岡めぐみさんの食器すごく素敵です。
シンプルなんだけど絵になって、食べ物が映えそうですね。
自分用に欲しくなるくらいです。

ベルリンの情報発信楽しみにしてますね(^◇^)

Mihoさん、こんにちは。
ネットショップアムゼルをご覧いただいて、どうもありがとうございます。
福岡めぐみさんの食器は、私もベルリンで愛用しているんですよ。
これからどうかよろしくお願いします。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.kubomaga.com/mt5/mt-tb.cgi/691

Bypass sms verification - Bypass sms verification (2013年8月11日 15:37)

"[...]ネットショップ「ヨーロッパレトロヴィンテージ雑貨アムゼル」オープンしました - Kubota Magazin[...]" 続きを読む

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com
妹と私が開いている
レトロ雑貨ネットショップ
Amsel アムゼル
ベルリンのカフェ・蚤の市などをお散歩するように旅する人の、ベルリン情報サイト
おさんぽベルリン
ベルリンのカフェを案内します
ベルリンのカフェガイド