かわいいの進化

| トラックバック(0)

tage20130111.jpg

この立ち方、日本の女の子っぽいでしょ

 何回か書いたことがあると思うんだけど、日本人が思う「かわいい」っていう感覚、ドイツでは理解してもらうのが本当に難しい。
 女の人のファッションはどちらかというとセクシー志向で、かわいいベクトルはなかった。
 日本人がかわいいと思うようなものは、子どもっぽいと思われていた。

 だけど、ここ数年でどうも様子が違ってきたことを感じている。日本的なかわいさが、徐々に大人にも浸透しつつあるように思うんだよね。

 で、駅のホームでふと見たポスター。子ども向けショーの広告なんだけど、そこに描かれている女の子たちのイラストが、どう見ても「かわいい」感覚なのよ。
 顔の描き方、服装、そして何といってもこの立ち方。脚を開き気味にして内股って、以前のドイツじゃこういう感覚はなかったでしょ。

 こういうのを見て育った子どもが大人になる約10年後、人の感覚はどう変化しているかなあ。
 パリでは「かわいい」という日本語がそのまま受け入れられていると聞いたことがある(本当かどうかは知らない)。ドイツは日本のカルチャーを受け入れるのが、フランスより常に相当遅れていると聞くけど(私も何となくそんな気がする。フランス人の方が日本の感性を理解しやすいんじゃないかと思う)、いつかはドイツで「かわいい」という日本語をみんなが理解する日が来るんだろうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/740

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com