東京での再会・ベルリン風

| コメント(4) | トラックバック(0)

tage20130417.jpg

明治神宮にこういう草原があるのよ

 ベルリンの友人(今はドイツの別の街にいるけど)が、たまたま東京に来ているというので会ってきた。

 再会の場所は明治神宮。これって、すごくベルリン風(ドイツ風ともいえる)だなーと思った。

 別に、参拝が目的じゃないのよ。緑の中でゆっくりしたいわけ。ベルリンにいる時みたいに、公園でゴロゴロしながらおしゃべりをしたい。となると、都内では限られた場所になってしまう。その一つが明治神宮。

 以前、ドイツ人と東京で会ったときも明治神宮に行ったな、散歩目的で。ベルリンに住んでいた別の日本人の友人とは、新宿御苑で会った。
 つまり、ドイツ暮らしをした人たちは、東京でもそういう風に過ごしたいってことなんだと思う。私もそう。

 こういう過ごし方、他の人にも受け入れてもらえるかな。

コメント(4)

ほんとベルリンみたいな風景ですね!
そして、この天気&芝生で誰もいないっていうのが日本っぽいです(笑)。
こういうスペース、東京でも探せばあるんですね~。
電線が目に入らないのも気持ちいいですよね^^

松永さん、

明治神宮の中にあるんです。参拝客が多いので、ここに来る人は少ないみたい。
静かで落ち着ける穴場でした。

こんにちは。

わかります!わかります!
私は東京で暮らしてますけど、ついつい緑を求めてしまうんですよね。
今は職場が芝公園の近くなので、出勤前の朝の時間帯に芝公園を良く散歩します。
緑の中にいると落ち着くんですよ〜

北村さん、こんにちは。
近くに芝公園があるのはいいですね〜。
東京もベルリン並みに大きな公園があったらいいのにと思います。
東京とベルリンでは人口が違いすぎるから無理でしょうけど…。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kubomaga.com/mt5/mt-tb.cgi/764

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com
妹と私が開いている
レトロ雑貨ネットショップ
Amsel アムゼル
ベルリンのカフェ・蚤の市などをお散歩するように旅する人の、ベルリン情報サイト
おさんぽベルリン
ベルリンのカフェを案内します
ベルリンのカフェガイド