(仮)引っ越し終了

| コメント(3) | トラックバック(0)
tage20051014.jpg

 すっかり間が開いてしまって申し訳ない。引っ越しやら、日本から友人がやって来るやらで、この1週間はあっという間に過ぎてしまった。
 
 とりあえず先週の土曜日に(仮)引っ越し終了。なぜ(仮)かというと、家具を移動しただけで、まだ私自身はこれまでの家に住んでいるから。新居の方は段ボールやら、移動のためにバラした家具やらで、まだ全然住める状況じゃない。来週いっぱいで整理して、正式に新居に引っ越す予定。
 (仮)引っ越しには、友人が手伝ってくれて本当に助かった。ベルリンに来て過去3回の引っ越しでは、荷物が少なかったから私が一人で2回ぐらい往復すればそれで済んでいた。
 でも、今回はそうはいかない。私はもう家具を持ってしまった身なので、車なしでは引っ越しは不可能。どうしよっかなー、と頭を抱えていたときに、大きなバンをもっている人が車を出してくれるといってくれたのだった。
 ほかにも人手が必要だということで友人に聞いてみたら、みんな手伝ってくれると快い返事。いやー、友は本当にありがたい。
 結局当日はバンを含め、計3台の車が集合。それぞれに荷物を載っけて、1回の輸送で事足りた。

 ベルリンにももちろん引っ越し業者というのはあるけど、友だち同士が手伝って済ますことが多い。で、引っ越しが終わったら、みんなに食事を出して感謝の気持ちを表したりとか。業者に頼らなくても引っ越しはできるんだ。

コメント(3)

天井高ーい。いいですねー。

あ、そうそう、ちょっと前にメールしたんですけど
届いてますか?

あー、上野ちゃん、コメントしてくれてよかった。上野ちゃんにメールを何回も出したんだけど、エラーで戻って来ちゃったのよ。それで、原田くんから転送してもらおうと思って送ったんだけど、やっぱり同じように戻って来ちゃって、どうしようかと思ってたの。
ペットは飼えるところが多いけど、基本的には大家との話し合い。最近は厳しくなってきているみたい。でも犬を飼っている人は多いから、日本よりは探すのは楽なはず。このネタに関してはペットジャパンにコラムを書いたので、それも見てみて。
http://www.pets-j.com/に「ワンワンウォッチング inGermany!」というのがあって、そこからバックナンバーの2回目に飛んでくれると見られます。

おわ!まじですか?
何でだろう?
最近メールのトラブルが多いんですよね。
hotmailのアドレスを、このコメントのメールアドレスに設定したので、よかったらアドレス登録お願いします。

で、早速ペットジャパンのコラム

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/6

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com