もうひとつの映画祭

| コメント(2)
tage20060208.jpg

 もうすぐベルリナーレ(ベルリン映画祭)が始まるけれど、それに先駆けてもうひとつの映画祭が7日まであったのだ。
 その名は「ゴーイング・アンダーグラウンド」。ベルリンの地下鉄の車内には山手線にあるようなモニターがあって、ニュースとか天気予報とかが流れている。そのモニターにこの「ゴーイング・アンダーグラウンド」プログラムが流れていたのだ。
 これは、世界各国から応募された作品の中から選ばれた21のショートフィルムが流れ、一般の人がいいと思った作品に投票するというイベント。応募は世界39ヵ国、457作品に及ぶというから大したものだ。上位入賞作品は12日の表彰式で表彰され、賞金が授与されるらしい。

 このモニター(ベルリーナーフェンスター=ベルリンの窓という)は音声が出ないので、作品はどれもサイレント。言葉に頼っていないから、どの国の人が見てもわかるのがいい。
 ベルリナーレの映画を見るには、長蛇の列に並んでチケットを買ったりしなくちゃならないけど、この「ゴーイング・アンダーグラウンド」なら2~3駅乗っている間に見られる。生活の中のアートだよね。

コメント(2)

いいなぁ。こんなの!
HPちょっと覗いてみたけど、全部1分半とかの短編なの?
アニメとかって言葉がなくても通じるもんね。。。

そう、ぜんぶ短編。一駅乗ってるうちに見られるからいいの。
そのうち投票結果がまたモニターで流れるはず。
今日からベルリナーレも始まりました。

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com