鍼を打たれる

| コメント(8)
tage20060401.jpg

 このたびベルリンで鍼を初体験。日本にいた頃は2週間に一度は鍼灸院に通っていたのだが、こっちでは信頼の置けるところを知らなかったし、金銭的にも余裕がなかったりで、ずーっと行っていなかったのだ。
 しかし、最近になって積もりに積もった腰痛に悩まされることが多く、治療を受けることを決意。
 ところが、どこに行ったらいいかわからない。フィットネスとかならともかく、鍼って身体に直接打っていくじゃない? やっぱりちょっと勇気がいる。経験が浅い人だと怖いし。
 そんなんで、どっかいい鍼灸院はないかと人に聞いて回っていたら、鍼とマッサージをやっている中国人女性の診療所を紹介してもらった。鍼の本場・中国。それだけでなんだか安心。

 診療初日、先生とご対面して、まずは自己紹介。お茶を飲みながらの和やかムードのなか、先生は私の脈を診る。ちょっとずつ場所をずらしながら、しばらく脈を診た後で「心臓も肺も大丈夫。問題なのは消化と鼻づまり。鼻、つまってるでしょう? だから、きれいな空気が十分に体内に入らないの。それに便秘だから、毒素が身体からちゃんと出て行かずに、皮膚を通して出ようとするの。だからアトピーになる。肌が悪いわけじゃないの」という。
 脈を診れば五臓六腑の働きがわかるというのは、日本にいるうちから知ってたけど、ちょっと触っただけでこれだけわかるっていうのはすごいな。なんか占い師みたい。

 その後さっそく治療開始。ベッドに横たわった私に、先生は鍼を打っていく。シュッ、プスッ、シュッ、プスッと、かなり速い勢いだ("シュッ"はアルコールで身体を拭く音。でもほとんど拭いていないかのような速さ。本当に拭いてないのかも)。日本にいたときは、打つ部分を丁寧にアルコールで拭いてから、トントントン...とゆっくり鍼を打っていったのに、ここではものすごい勢いで打っている。その、ほどよく大ざっぱな感じが、なんだかいかにも中国だ。頭からつま先まで、瞬く間に全身針山に。

 「じゃ、しばらく寝ててください」と、そのままの状態で約40分間放置される。
 鍼打ったまま寝ろっていわれても......と思ったが、これが知らない間に本当に寝入っているから驚いた。動くと針を入れた部分がかすかに痛いけど、私は寝るとき「微動だにしない」と人からいわれているほどなので大丈夫。
 そのうち先生が再び入ってきて、鍼を抜いたら、今度は背中をマッサージ。これが気持ちいい。最後に腰の部分に生薬の湿布を貼って終了。しめて約2時間の長丁場。

 終わった後は、とにかく眠くてしょうがなかった。速く動けなくて、すべての動作がスローモーションのよう。翌日は昼近くまで寝っぱなし。

 先生によると、アトピーも鍼で治るんだとか。「消化不良と鼻の通りを治せばすぐよ」と、あっさりいわれた。私は生まれた頃からずっとアトピー持ちだから、最初から治るとか思ってなかったような気がする。でも、これで治ればいいなあ。っていうか、自分で真剣に治そうと思えば、たいがいの病気は治るもんだよね。

コメント(8)

す、すごいですねえ。。。

>ベルリンで鍼

ってのがまず驚愕。
先生とはドイツ語でやりとりされていたのでしょうか???
無国籍。。。

先生とのやりとりはドイツ語です。でもお互い、中国語なまり、日本語なまりのドイツ語なんだよね~。どのくらい理解できてるのかな。
ベルリンでは、鍼、指圧、霊気(実際どういうもんだか知らんけど。気で治すのか)などのオルタナティブ医療は大人気。ドイツ人の先生もいっぱいいるよ。
もちろんヨガとかも、とってもポピュラー。瞑想もあるよ。

いい感じですねえ
あまりに玉石混合で
どの医者がいいのか分からない日本より良さそうです

私もイタリアにいた頃にひどい腰痛になり
全く歩けなくなりました
イタリアの保険医にかかっても
意味の無い電波療法?とメンソレみたいな塗り薬で全く良くならず
このまま歩けなくなるのかと泣いてました

最後にクロアチアへ連れていってもらい
そこで指圧や東洋医学のマッサージ療法を受けたら
まあびっくり! すっかり楽になり
数日後には歩けるようになりました

やっぱり西洋医学ではどうしようもないことって
まだまだあるような気がします

ところで下世話な話で申し訳ないが
何ユーロくらいかかったの?

西洋医学の限界って、ありますよねー。アトピーなんか、そのいい例ですよね。
ところで治療は1回30ユーロです。トータルで2時間弱ぐらいやってもらっているので、かなり良心的だと思います。まあ、私は知人の紹介で行ったんで、すこし安くしてもらっているみたいなんですよ。
それでも、最初のうちは集中的にやったほうがいいとかで、現在週2回行ってるんですよね。お金が…。でも健康には代えられないし…。

初めまして、「ベルリン 鍼」で検索してこのブログを見つけました。

私もベルリン在住で、主に机仕事をしているので腰痛に効く腕のいい鍼灸師の方を探しているところです。もし宜しければこの診療所を教えて頂けないでしょうか? 

何卒宜しくお願いいたします。

ららさん、こんにちは。
ここの鍼の診療所は以下の通りです。
Praxis Xiao Dong Fan
Tel.030-86 39 81 34(要予約)
Bundes Allee26, 10717 Berlin

まずはお電話(ドイツ語)で、予約をしてください。
ファン先生という中国人女性が鍼を打ってくださいます。

私も今でも定期的に通っています。
さらにご質問などございましたら
info@kubomaga.com
までお気軽にメールをお送りください。
腰痛、つらいですよね。鍼でよくなるといいですね。

久保田さん、こんにちは、はじめまして。
ベルリンで鍼師をさがしていてこのページにたどりつき
ずいぶん前の記事ですがコメントさせてもらいます。
わたしも上記の先生に予約を取らせてもらおうとおもいます!
その際には、久保田さんの紹介という件を伝えてもいいでしょうか?
あと、後日わたしのブログに鍼師を見つけた経緯を書くときに
このページを引用させてもらってもいいでしょうか?

ジェン子さん、こんにちは。
もちろん私の紹介ということでいいですよ!
「ユキから聞いた」とおっしゃってください。
引用も、もちろんOKです。
症状がよくなるといいですね。

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com