仲良き事は美しき哉?

| コメント(3) | トラックバック(0)
tage20070415.jpg

 春である。動物は発情期である。人間もまた動物である。さらにここ連日の陽気は、春を通り越して一気に夏になっている。人々はどっと外へ出る。

 かくしてベルリンの街のいたるところでは、公然といちゃつく男女の群れでいっぱいだ。
 路上でチュッ。
 カフェでチュッ。
 ホームでチュッ。
 ......こんなにあちこちでカップルがいちゃついている都市を、私はベルリンのほかに知らない。それとも私がここに住んでいるからそう思うのだろうか。

 日本は最近どうだか知らないけど、ベルリンよりは確実に控えめなはずだ。
 そういえば昨年の夏にいとこ家族がやってきたとき、8歳になるそこの息子がこの有様を見て「やりすぎなんだよッ」と言っていた。確かに8歳の日本人には刺激が強すぎたに違いない。

 しかし、ドイツ人ならこの光景には慣れっこだと思っていたら、案外そうでもないらしい。ちょっと前に、「そのイチャイチャ、吐き気がする」という内容の新聞記事を見かけので、ドイツ人でも嫌なものは嫌なのだろう。

 私は公のいちゃつきを見て、自分も温かい気持ちになることもあったし、うっとうしく感じるときもある。
 たぶん、自分の気持ちに余裕のあるときは、いちゃいちゃカップルを容認できる気がするのだが、そうでないときは気分が悪い。
 他人のいちゃつきは、自分の幸せ度を計るバロメーターか。

コメント(3)

まだ都心にそんなに出て行っていないのですが、
確かに街中でのキスはまだ一度も見てませんね。

「実篤!」っていう竹中直人のギャグを思い出します。

内容とはまったく関係ないですが。

上野ちゃん→やはり日本はまだ控えめなのね。いちゃいちゃカップルが少ないと、こっちも気を遣わなくてすむからラクだわ。

匿名さん→そのギャグを思い浮かべながら書きました。
「さねあつッ!」

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/110

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com