典型的なベルリンの1日

| トラックバック(0)
tage20070810.jpg

 取材を通して知り合ったカフェのテラス席で、1人でコーヒーを飲んでいた。顔なじみになったオーナーがいつも店に立っているから、仕事の合間におしゃべりをする。
 すると、向こうからやって来た人に「ユキ?」と声をかけられた。知り合いのドイツ人だった。彼もこの店にコーヒーを飲みに来たようだ。そのまま私の向かいに座り、「何してんの?」と新たな会話が始まった。

 その間にオーナーは、別の友人客とおしゃべり。オランダに住んでいたときの友人らしく、会話はオランダ語のようだ。
 そのうちに、私の知り合いのドイツ人は店を去っていった。残った私は、オーナーの友人のオランダ人とドイツ語で話し始める。

 なんか、これって超ベルリンっぽいと思ってしまった。カフェでまったりして、知人と偶然会って、ひとときを過ごす。そこで新しい人と知り合ったりもする。この時間の過ぎ方、人とのかかわり、いろんな人種。こういうのが、私にとってはまさにベルリン。ベルリンのこういうところが好きなんだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/495

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com