街路樹はハーゼルナッツ

| コメント(2) | トラックバック(0)
tage20070919.jpg

 ベルリンの道という道には街路樹が植わっている。だから季節ごとにいろんな花が咲いたり、綿毛が舞ったりして楽しませてくれる(花粉アレルギーも多いんだけど)。

 今の季節はハーゼルナッツ。枝から自然にぽとんと落ちたハーゼルナッツの実が、歩道のあちこちに転がっている。
 ハーゼルナッツは、栗のイガに似た、ウニみたいなイガに包まれてるけど、さわっても柔らかいので痛くない。むしると、中からちっちゃなドングリみたいな実が出てくる。これはそのまま食べられる。でも、ちょっとかじってみたけど、あんまりおいしくなかった。お菓子とかに使えばいいのかな。

コメント(2)

こちらはまだまだ残暑が厳しく、なかなか秋の気配を
感じられないんだけど
ベルリンはもうすっかり秋ね~!

ハーゼルナッツの実って初めてみました。
お菓子とかに入っていたり、
フレーバーコーヒーに
入っていたりで
食したことはあると思うけど
そのものの外見はよく知らなかった。

確かに栗のイガみたいだけど
やわらかそうな感じだね。
リースとかにできないのかしら?

ごめん、エビリンさん!
まずは「ハーゼルナッツ」じゃなくて日本語では
「ヘーゼルナッツ」だった。訂正します。
もちろん「ヘーゼルナッツ」って言葉を忘れたわけではなく、
ドイツ語の「ハーゼルヌス」と混乱してしまったんです。
申し訳ないです。

ヘーゼルナッツって、確かにコーヒーに入れたりするよね。
あれ、おいしい。

私も実はこれまで住んでたのに、実そのものを知らなかった。今回、人に教わって初めて知った次第で。

リースに使うというのはいい案だね!
家に置いてもかわいい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/138

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com