一人Federweisser

| コメント(2) | トラックバック(0)
tage20081003.jpg

 やってしまった......どうしても誘惑に打つ勝てず。
 去年のちょうど今頃も書いたけど、秋になると出回るFederweisser(フェーダーヴァイサー)は、ごく限られたこの時期だけ飲める、発酵途中のブドウの飲み物。ジュース以上ワイン未満という感じだけど口当たりはジュースっぽくて、クイクイいける。でもアルコールは10.5%(私の買ったのはそう)なので、ドイツ人からは「注意しろ」と釘を刺される飲み物。

 で、これが出回りはじめると、とにかくすぐに飲まないと、と焦る。それで先週はFederweisserを飲む会をしたんだけど、それだけではもの足りず、どうしてもシーズン中にまた飲みたくなって、買ってしまった。
 でもそんなにしょっちゅうパーティをするわけにもいかないので、一人飲み。
 先週と比べたら、今日のはもうずいぶん発酵が進んでいる気がした。先週は「なんかリンゴジュースみたいな匂いがするよ」とか言っていたけど、今日のはちょっと酸っぱくなっている。

 これまでFederweisserはどこのワイン屋にも売ってるかと思ってたけど、意外にそうでもない。今日は5軒目にしてようやく入手(そこまでしても飲みたかった。明日祝日で店が休みだし)。だから、売ってたらソッコーで買うのがポイントかも。

 一人でがぶがぶ飲んでたら、気づいたら寝てた。やっぱりこれはアルコール飲料。

コメント(2)

うわぁ。美味しそう!
飲みたい!
日本にもある?

あらこへ
日本にもあるのかな? 聞いたことないんだよね。
日本でもワインをつくっているから、あってもおかしくないと思うんだけど。
おいしいから、本当に飲み過ぎに注意しなきゃ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/204

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com