さくらだより

| コメント(3) | トラックバック(0)
tage20090403.jpg

 火曜日の夕方にぽっかりと時間が空いたので、そろそろ桜も見頃になっているかと思い、千鳥ヶ淵に出かけた。
 が、うーん、まだ3分咲きといったところかな。桜を見たときの高揚感が、まだあまりないね。日本にいる間に余裕で花見ができると思ってたのに、どうも微妙になってきた。毎日寒いし、満開になるのは今週末か。
 
 ところで、千鳥ヶ淵は昔は遊歩道の上で宴会ができたんだけれども、もう何年も前から禁止されている。立ち止まることすら禁止なんだから。
 警備の人がいっぱいいてさ、メガホン片手に「危ないですから立ち止まらないでください」とか言ってるの。
 花を愛でる習慣がある国民がさ、なんで同時にこうも無粋なことを平然とやるかね。

 美しい桜を守るための募金コーナーもあった。いつまでもこの景観が守られてほしいから、小銭を少し置いてきた。
 〆は、お向かいにある靖国神社の屋台で、ジャンボ串焼きということで。

コメント(3)

ホントホント!あの無粋さはひどいでしょ
混雑もまたひどいんだけど・・・

私も(お互い前の会社の名残?)
花見というと千鳥、靖国
昔は朝、出勤前にお花見できたのが楽しかった
でも当時は朝まで花見客の酒が臭くて閉口したけどね

なんだか最近どこに行っても混みすぎなんだよ
ゆっくり思いをめぐらせながらのんびり花見したいなあ

東京のサクラは、あまり見る機会がない私。
以前、上野に住んでいた義妹に誘われて、見に行ったけど、
上野公園の宴会風景は、あまり好きじゃなかった。

個人的には、田舎・町田の桜が好きかも。
あ、町田も東京だったっけ。

この写真見て、思い出した。
九段下から九段上まで、毎週、添削持って、よく通ってたなぁって。

森玉さん、
この十年ぐらい、東京のあらゆる場所が混む一方のような気がしますね。
これも情報化社会の表れでしょうか。
千鳥はお堀の水に桜が写るのがきれいだし、桜トンネルをくぐるようで、
大好きなお花見スポットです。

あらこ、
あらこも添削の会社で仕事をしていたんだよね。
私も桜を見ながらの宴会は好きじゃないのよ。
桜はじっくりと静かに見たいものだね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/273

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com