阿修羅に会いに行く

| トラックバック(0)
tage20090404.jpg

 先月31日から始まった、上野で開かれている阿修羅展。
日本にいる間にどうしても行きたかったので、混雑覚悟で上野公園へ向かった。

 上野駅構内でチケットを買おうとすると「1時間待ちですけど」とのこと。今後の滞在予定を考えると、もうこの日しかなかったので迷わず購入。でも会場に着くと、長い行列があったにもかかわらず、40分程度で入れた。

 メインとなっている阿修羅像は、その周りを360度ぐるりと回って見られる展示方法を取っていたのがよかった。左右の顔や背後もじっくりと見られる。ただ桜見物と同様、混んでいるところは「止まらずに歩きながら見物してください」的な警備が入ってしまうのは仕方ないんだろうか。みんな比較的マナーはよかったけどね。

 阿修羅像以外にも素晴らしい仏像があって、忙しかったけど行ってよかったと思う。

 ということで今回の日本滞在はこれにて終了。明日発つけど、心配なのが北朝鮮のミサイル問題。今日は発射されなかったから、明日発射される可能性もある。その日に飛ぶのはすごく心配。とにかく、生きてベルリンへ戻りたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/558

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com