生きてベルリンに戻りました

| コメント(4) | トラックバック(0)
tage20090407.jpg

 私は何かにつけ心配しすぎる。そんなことは自分でもよくわかっている。でも性分なのだから仕方ない。

 今回ベルリンに帰ってくるのは、とりわけ心配だった。それはこの時期に北朝鮮がミサイルを発射することになっていたから。
「ミサイルが飛行機に衝突する可能性はないのかなあ。そうじゃなくても、もし日本がミサイルを迎撃したら、その破片が飛行機に当たったりして......嫌だなあ」などと親しい人たちに言ってみても「そうだね〜」と、気のない返事しか返ってこない。
 もう、こっちは真剣に心配しているのに!と憤慨しても、「それより道で交通事故に遭う確率の方がずっと高いよ」といなされる。しかしまあ、そういう返事を繰り返されることで、私の心配も徐々に薄まるという効果もあったが。

 当日空港でチェックインをすると、「今回のフライトは通常より時間が若干かかります」とのこと。ルートが変更になるのかと聞くと「はい、北朝鮮の......」と言う。危険区域を避けて、成田から青森へ向けてまっすぐ北上するらしい。
 でもミサイルは日本上空を横切るのだから、飛行機が北上してもいずれどこかでミサイルと交差する可能性があるのでは?という素人考えが頭をよぎる。しかし、専門家が安全と判断して飛行機を飛ばしているのだ。それにヨーロッパ行きの便はほかにもある。きっと大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせる。

 ようやく落ち着けたのは、シベリア上空に入ってから。いくらなんでも、もう大丈夫だろうと思う。
 しかし今度は、日本にいる家族が気になる。もしや落下物による被害が出てはいないだろうかと、やきもき。
 ベルリンの家に帰って、ネットでニュースを確認して、何事もなかったことを知り、心底ほっとした。すぐに爆睡。

 生きてベルリンに戻れて、本当によかった。

コメント(4)

長時間フライト、おつかれさまでした!
また遠くに行っちゃったのかぁ。
でも、こうやってやりとりができるなんて、不思議だぁ。
(・・・って、いまさらですが)

ホント、北朝鮮のミサイルは気になる。
まだ他人事のような、でも本当に何か起こっちゃいそうな、とてつもない不安がよぎる。

世界平和って、難しいんだなぁ。

あらこ
なんだか遠くにいた方が、かえってみんなと
連絡を取り合う機会が増えたと思うわ。

北朝鮮は難しい国だわね。
お隣にあるから、今回みたいに日本に実被害が及ぶ可能性が出てくる。
この路線が次の代も続くのかなあ。

お疲れさまでした! & 今回は会えなくて残念でした。

そっか、あのミサイル騒ぎの日に帰ったんですねー。
ニュースで見たくらいで、気に留めてなかったのだけど、
当日飛行機に乗る人や空港関係ではこんな影響があったのね。
ベルリンに着くまでのクボタさんの心配を想像するとちょっとドキドキするけど、
何にしても無事着けて良かったです。

カフェ本、丁寧に(笑)読み進んでますよ〜!
前回の部屋のもステキだったけど、カフェは行くことを想像しながら読むので余計に楽しく。
ワタシはやっぱり「ノスタルジック」と「手づくり内装」に魅かれます!
いつか(近々の)行ってみたいデス!!

りりあんさん
北朝鮮ニュースは前から気になっていて、4日の時点で飛ばなかったときに
ものすご〜く嫌でした。
結局、私のフライトとほぼ同時刻にミサイルが発射されたようです。

そして、カフェ本を読んでくれてどうもありがとう!!
本を持参でぜひベルリンへ遊びにきてください。生ガイドしますよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/265

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com