アントワープ中央駅構内のカフェ

| コメント(2) | トラックバック(0)
tage20091209.jpg

 またまたアントワープの話で申し訳ないけど、これで最後にするので。

 列車が来るまでちょっと余裕があったので、気になっていた駅構内のカフェに入ることにした。1階(日本式2階)の隅にある"Royal Cafe"がそれ。

 前にも書いたけど、この駅は1899年から1905年にかけて改装されたので、ファサードはまるで宮殿のような重厚な造り。
 カフェはその一角にあるので、ここも宮殿のよう。天井が高く、いるだけで優雅な気分に浸れる。しかも値段がビール1杯3ユーロ前後と、いたって普通だから嬉しいじゃない。

tage20091209-2.jpg

 当然この街での〆はビールでしょ。ベルギービールは種類が豊富で迷うけど、アントワープなら断然"DE KONINCK"。デ・コーニンクと発音するらしい。アントワープ唯一の地ビールだそうで、写真のような足つきグラスで出してくれる。さわやかな香りと、深い味わいがたまらない。

 ここにいたのはほんの数日だったけど、その間に何杯飲んだかなあ、DE KONINCK。いつかまた来るときまで、さよなら。

コメント(2)

こんにちは、初めてメールします、kumiです。

実は、昨日までベルリンに滞在していました。
クボタさんの
「ベルリン大人の部屋」をたまたま書店で購入し、
続いてたまたま(失礼ですが)
「ベルリンのカフェスタイル」を買いました。

掲載されていたカフェをいくつか行きました!

本当においしくて、おしゃれで・・今回の旅はいつもより
何十倍も素敵に過ごせました。ありがとうございました。

私は歴史的な側面や文化について
まだまだ知識は足りませんが、
ベルリンの方の気さくさや
ウェルカムな雰囲気がとてもうれしかったです。

また夏にでも計画していきたいと思っています!
kumi

kumiさん、初めまして。

本を買っていただいて、ありがとうございます!
昨日までベルリンにいらっしゃったんですね。
カフェは気に入っていただけましたか?

ベルリンは今でも新しいカフェがあちこちにできて、
日々変わっているんです。今度いらしたときは
どこかがまた変わっているかもしれません。
夏はベストシーズンなので、ぜひまたいらしてくださいね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/268

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com