路面つるっつる

| コメント(2) | トラックバック(0)
tage20091223.jpg

 金曜から日曜にかけての、連日マイナス10℃越えはひと息ついたんだけど、今度は路面がつるっつる。特に歩道は完全凍結していて、危ないったらありゃしない。昨日はテーゲル空港も閉鎖になったみたいだし。

 マイナス10℃を越えると、さすがにきつい。外に出た途端、冷気が体内に入り込んで咳き込む。この状況に寒いという言葉は当てはまらない気がする。冷たい、もしくは痛いというほうがぴったり来る。

 冬の外出って、本当に時間がかかる。マフラー、手袋、帽子を着けて、コート着てブーツを履き、外に出ようと思ったら、あ、携帯を机の上に忘れてきちゃった、えーい、もうめんどくさいからブーツのまま部屋に戻っちゃえ......なんてことはザラ。
 寒さで縮こまって歩いているから肩も凝るし、滑らないように歩くから筋肉痛になる。
 常夏の島より四季のあるところがいいけど、冬が厳しいのもちょっとしんどい。

コメント(2)

私は子供を二人生んで
一人は沖縄、一人は札幌に住んでもらって
夏は札幌、冬は沖縄が理想でした(めちゃめちゃ私利私欲!)

地中海に避寒に、といいたいけどイタリアも寒いよ~
寒さに凍えるのは辛い…いっそセネガルあたりいかが?

森玉さん、
私も私利私欲でベルリン、東京、ハワイの年間三毛作生活を理想としてるんですよ!
まあ、実現に向けて何も努力はしていませんが。
この時期、北イタリアは寒そうですよね。
セネガルか…ちょっと遠いですかね〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/282

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com