雪下ろし

| コメント(4) | トラックバック(0)
tage20100206.jpg

 ベルリンはそんなに積雪量が多い方じゃないけど、今年の冬はすごいね。もう何日も雪が降ったし、気温はほとんど常にマイナスだから溶けやしない。
 路面も凍って、みんなつるつるしながら歩いている。転んだら下手すると骨折するかも。

 でももっと恐いのは、屋根から雪やつららが落ちてくること。つららが危険と言うことで、除去作業を依頼したりして大騒ぎになったりする。
 この前SバーンのFriedrichstr.駅の前を通りかかったら、屋根の雪下ろしをしていた。その下の通りを立ち入り禁止にして、屋根から雪を落としていた。

 この作業、日本の豪雪地帯は毎年やってるんだよね。本当に大変だろうし、危険でもある。何かいい方法はないのかね。屋根が暖まって雪が溶けるとか。

コメント(4)

おひさしぶりです。

チュニジアへ行ってきました。とても寒いのには閉口しました。砂嵐もすさまじかったです。
それでも、チュニジアの青い空に、別れを告げるのはつらかったです。

その間、日本でも大雪だったそうで、昨日今日は強風で電車も止まりました。いま、教室のあるところから(50分ぐらい)、歩いて家に帰ってきたところです。
うちの田舎も、豪雪地帯です。
みんなよく頑張ってるねー。

日本も今年は、すごいみたい!
関東地方も結構降った。

さすがに茅ヶ崎では、大して積もらないし、
あっという間に解けたけど。
昨日、ムスメの高校に行ったら、
雪が残っていたわ。

あそこは、寒い。

にけさん、こんにちは。
チュニジア、寒かったんですか。
勝手なイメージで、暖かいのかと思っていました。
でも、青い空は魅力的です。
寒さと暗さとどちらが嫌かと言えば、
断然暗さの方が応えますからね。

大雪が降ると、日頃当然のようにできていたことが
いきなりできなくなって慌てます。
にけさんは、きっと雪に慣れていらっしゃるんですよね。
雪道もすいすい歩けるんでしょうか。

あらこ、
確かに日本のニュースで大雪警報をよく見る。
東京でもかなり降ったみたいじゃない?
あの高校は山の中だからねー。
たぶん都心より確実に気温が低いと思うよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/278

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com