ドゥブロヴニク・旧市街編

| コメント(4) | トラックバック(0)
tage20100718.jpg

 ドゥブロブニクの旧市街に足を踏み入れたとき、思わず「わぁー」と声を上げてしまった。
 だって、街が真っ白なのよ。道も、建物も、みんな真っ白。歩道の石は月日を経たことによって角が取れツルツルになっていて、それが光に反射してまた美しい。
 その真っ白な建物に、オレンジ色の屋根瓦と緑色の雨戸が並んでいる。旧市街というのは、どこの国でも美しいものだけど、ここは格別。

 ここは観光客ばかりだけど、お店の人同士の会話を聞いていると、どちらかというとラテン系に近いような、陽気な印象を受ける。
 そういえば、以前ベルリンで語学学校に通っていた頃、クロアチア出身の女性がいた。彼女は「クロアチアはアドリア海に面していて、みんな陽気なの」と話していたな。確かにそんな気がする。

 でも、クロアチアの国そのものはブーメランのような形をしていて、内陸部も多い。きっと地域によってメンタリティも違うんだろう。それはどこの国でも同じ。

 クロアチアという国自体は10世紀にできたらしいけど、もちろんその前からいろいろな民族が住み着いている。ドゥブロヴニクの旧市街を囲んでいる城壁は8世紀のものだとか。
 でも、クロアチアをはじめとする中欧の国々って、周囲を国で囲まれているせいもあって争いが絶えなかったわけでしょ。近いところでは、つい20年前までクロアチアとユーゴスラヴィアは戦っていたわけで、それにより破壊された建物もあった。

 今こうしてのんきに観光できる国が、生まれてから約20年しか経っていないことを考えると、ここにいられることが奇跡のように思えてくる。私が日本でうだうだと過ごしていたとき、この国は戦渦のまっただなかにあったなんて。
 でも、そんなことが信じられないくらいに、このドゥブロヴニクの街は美しかった。
 
twitter:@kubomaga

コメント(4)

ドブロブニク、いいですよね〜。
私も数年前行ったことがあります!

3か月かけて、ポルトガル、スペイン、イタリア、ギリシャ、旧ユーゴ、ブルガリア、オーストリア、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、トルコなどをつなぐ大旅行だったのですが、「うちの両親を連れて行きたい街ナンバーワン」がドブロブニクでした。

なんで「両親を連れて行きたい」ランキング上位かというと、きれいで安全、気候が温暖、食べ物がおいしいということのほかに、物価が安いというのもありまして。
この街だったら、両親プラス私の3人分の旅行代くらい、なんとか払えるだろうという魂胆です…(笑)。
その旅行はまだ実現していませんが、いつかするといいな。

みづさん、
3ヵ月かけて回ったとは、大旅行でしたね。
しかもその中でドゥブロヴニクが、ご両親を連れて行きたい
ナンバーワンとは!

確かに街も海も本当にきれいだし、治安もいいし
食事もおいしいし、これ以上ない観光地ですよね。
物価が安いのも助かります。
いつかご両親との旅行が実現するといいですね!

うちの両親も行ったら喜ぶかなあ。

ごめん、今頃この日記発見した!

ナイスショットの写真に思わず「懐かしい~」
石畳がつるつるぴかぴかなんだよね
城壁を歩くと、遠くに群青色の海が見えてそのコントラストもいいよね

でも、ドブロブニクの物価は高いね~
ジェラート10Knにはびっくり!イストラの倍だもん
今度はほかの地域も行ってみて
師匠と言われつつ、実は内陸どころかザグレブも知らないけど
イストラ半島やアドリア海沿岸は見所はそんなにないけど
のんびり夏休みを過ごすにはいいところよ

森玉さん、
ドゥブロブニク、確かに物価は高いです。
観光客ばかりでしたが、それもうなずける美しさでした。
今度は島やスロヴェニアも行ってみたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/321

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com