古いものの美しさ

| トラックバック(0)
tage20101214.jpg

 古民家を改装したカフェで友だちとおしゃべり。木造の日本家屋。縁側があって、窓から庭が見える。
 もうこういう家は、都心ではなかなか残っていない。実家も違うし、実家の周りにあった平屋の家もみんな建て替えられてしまった。

 日本の家の平均寿命は約30年とか。驚くほど短い。地震があることを考えても、純粋に短いと思う。ヨーロッパと比較するのは、環境が違うからあまり意味がないと思うけど、ベルリンは100年超のアパートは普通だし。

 古いものが残るには、まず品質がよくなくてはいけないし、古いものに価値を見いだす人が増えないといけない。古いものを維持するには日々の手入れや修繕が不可欠で、それには費用や労力がかかる。

 ベルリンに住んで古いものの美しさを知ったら、新品ばかりだとどこか薄っぺらく感じるようになった。特に質感の軽さがとても気になる。
 
 でも日本でも古いものの人気は上がる一方のようだから、これから一層そういう流れになっていくのかも。質がいいものを長く使うのは、豊かなことだと思う。

twitter:@kubomaga

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/415

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com