1年でもっとも静かな2日間

| トラックバック(0)
tage20101225.jpg

 ドイツでは12月25日と26日がクリスマス。
 この2日間はお店は休業、誰もが帰省し家族とともに過ごす。だから、街はガラガラで1年のうちでいちばん静かな日になる。

 私はドイツに家族がいないので、特に帰る場所もない。それを不憫に思われるのか、ドイツ人の友だちから「一緒に実家へ行く?」と言われたりもするけど、ゆっくり家で過ごすのもまあいいかと思う。

 もし日本からクリスマスの雰囲気を味わいに来るのなら、クリスマスに入ってからだと遅い。クリスマスマーケットは、普通は24日前に終わってしまうし、クリスマス期間はお店もほぼ完全休業。
 だから、12月の頭から中旬ぐらいまでの間にくるのがおすすめ。

 ベルリンは大都市だから、クリスマスマーケットもいくつもあって、ジャンダルメン広場のマーケットのように大晦日まで開いているものもある。
 なのできのうちょっと見てきたけど、24日の夜は、みんなもう帰省しているから空いていた。こういう場所は、やっぱり人でにぎわっていた方がいいかも。

twitter:@kubomaga

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/414

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com