今年もまたまたフェーダーヴァイサーの季節

| コメント(5) | トラックバック(0)

tage20110911.jpg

 なんかほぼ毎年書いているようだけど、今年もやって来ました、フェーダーヴァイサーの季節!

 フェーダーヴァイサーとは、発酵途中のブドウの飲み物で、ジュースとワインの中間のような感じ。飲み口は甘く、初めて飲んだ人は「リンゴジュースみたい」というけど、れっきとしたお酒でアルコールは5〜10%は含まれている。
 ジュースみたいだからグビグビ飲んじゃうけど、実は危険な飲み物なわけよ。でもこれなら、お酒が苦手な人もいけると思うなあ。

 このフェーダーヴァイサー、生きた酵母や乳酸菌、ミネラル、ビタミンBを含んでいるそうで、こう聞くとなんかお肌にもいい気もしてくる。
 ブドウを収穫するこの時季しか出回らないので、地域によってはNeuer Wein(ノイアー・ヴァイン=新ワイン)と呼ばれている。

tage20110911-2.jpg

 レストランやワイン居酒屋みたいなところでも飲めるけど、瓶に入って普通にスーパーで売っている。
 1本2ユーロぐらいと、お手ごろ価格なのもうれしいところ。ただし、スーパーで瓶を買ったら注意が必要。絶対に横にして持って帰ってはだめ。

 それは、瓶の栓がゆるくしか閉まっていないから。発酵途中で泡がぷくぷくしているので、密封すると爆発しちゃう恐れがあるわけ。だから、中身がこぼれないように瓶を垂直にして持ち歩かないと。
 グラスに注ぐときは、細かい泡がシュワシュワ〜っと出て、これがまたいいんだ。

 こんなおいしいフェーダーヴァイサー、日本にはないのかと聞かれるけど、日本では見たことがない。でも、日本でもワインを造っているのだから、フェーダーヴァイサーだってできないことはないはず。習慣がないのかな?

 ドイツから輸出できればいいんだろうけど、なんせ栓が閉められないから長期輸送はムリだし、発酵が進むからその点でもむずかしそう。
 ドイツにはイタリア産のフェーダーヴァイサーも売っているから、きっとそのぐらいの距離なら大丈夫なのね。

 というわけで、秋の始まりにはフェーダーヴァイサーを飲んで、そうこうしているうちにクリスマスが近くなって焼き菓子やシュトレン、で、春になればシュパーゲル(白アスパラガス)、それが過ぎればイチゴ、そしてプフィファリンゲ(アンズ茸)、そしてまたフェーダーヴァイサー、と。
 こう考えると1年てあっという間だわ。旬の食べ物狙いでドイツに来るっていうのもありかも。

 ではかんぱーい。

コメント(5)

おひさしぶりです。
こんにちわっ
いつもブログ楽しく読ませて頂いてます♪

ブログを読んですごく興味があって、
フェーダーヴァイサーは年末でも飲めるのでしょうか?
年末にベルリンへ遊びに行ける事になったのですが、ぜひチャレンジしてみたいと思ってます。

よろしくお願いします!

まるさん、こんにちは。
フェーダーヴァイサーは、10月ぐらいまでしかないんですよ。
秋にブドウを収穫して、発酵が始まってワインになる前の飲み物なので、
年末だともう難しいかな〜と思います。
でも、日本でも作ってるみたいです。
「ワイン 発酵途中」とかで検索してみてください!

年末なら、クリスマス菓子がたくさん出ていますよ。
大晦日のベルリンの花火も楽しいです。
暖かい格好でいらしてくださいね。

返信ありがとうございます。
そうなんですね、、、残念!
名古屋で飲めるお店ないか探してみましたが、
ポートワインしかヒットせず、、、涙。
山梨まで行くかですねっ

年末までクリスマス菓子が食べれるなんて!!
スゴイ!!
今年はロングダウンにシープスキンブーツをゲットしました!
カウントダウンパーティー楽しみです♪

まるさん、
ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット"Weihnachtszauber"なら大晦日までやってますよ。
フェーダーヴァイサーはないけど、温まるグリューヴァインはいかがですか?
http://www.gendarmenmarktberlin.de/wp/
ロングダウンにシープスキンブーツならばっちりです!

詳細URLありがとうございます!
グリューワイン、楽しみにしてます♪
おいしいんだろうな~ワクワク
新年早々飲みすぎて、大変な事にならないように
気をつけます、、、笑

多分今年のクリスマスも仕事だと思うので、
年末のドイツでクリスマスも楽しめるなんて
すごい夢のようですw

これからもブログ楽しみにしてます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/599

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com