もうベルリン&日本での感想まとめ

| コメント(4) | トラックバック(0)

tage20111205.jpg

ベルリンへ

 私、無事にベルリンに戻りました。

 今回のフライトはKLM。以前にも書いたことがあったけど、私はKLMが好き。サービスもいいし、アムステルダムのスキポール空港も楽しいから。
 今回機内でサービスしてくれた日本人客室乗務員はベテランそうな方で、しゃべり方が料理屋のお母さんみたいな感じ(我ながらイメージ一発でわかりにくい例えだな)で、なんかこう、さっぱりしてるの。その人の個性が感じられて、必要なときに必要なことをサービスしてくれる。非常に好印象!
 KLMでは、トラブルの遭遇がほとんどないのも、ポイントが高い。東京〜ベルリン間の直行便ができない限り、KLMを積極的に利用したいと思う。

 さて、日本での感想の簡単まとめ。

・やはり決まった日時に決まった物を出すゴミ出しは大変。管理場所がある集合住宅に住めばいいのだろうけど。日本にいるといつも思う、これ。
・一般的な道では歩道と車道の間に仕切りがなくて恐い。路側帯はあっても、白線1本描かれているだけだし、歩道上に電柱とか路駐車があれば通れないし。狭いから仕方ないのか。
・日本の繊細な心遣いはやっぱりすごい。今回感心したのは、商品包装時のセロハンテープの貼り方。はがしやすいように端を数ミリ折るでしょ? これ、前からやってたと思うけど、今回なぜか顕著に見られた気が。
・その一方で、細やかすぎて過剰包装につながりやすい気も。そういうえば、商品包装の際にテープで留めた上から、お店のシールを貼ってたことがあったけど、あれは何の意味があるんだろう。
・私が日本での食べ物について心配していたのは、以前書いたとおり。それに関して日本で会った人に聞いてみると、当たり前だけど人それぞれ。特定の食材や産地を避けている人もいれば、気にしない人も。外食だと、どうしようもない。
 私自身は、自炊時には産地と食材を気にしていた。とはいえ、関西以西の生鮮食品など、ほとんど売っていなかった。
 外食時は産地は不明な場合が多いので、特定の食材はあきらめた。でも魚も食べたかったので、数回食べた。
・食品も含めて、汚染を気にしているとキリがないし疲れてくるというのは、すごく理解できる。私は一時的にしかいないけど、日本のこの状況が今後ずっと続くのかと思うと、私だったらヤケになるかストレスでおかしくなるかも。
・広い視点で食品の安全を考えるなら、添加物や農薬だって危険。ある人は「放射能汚染も心配だけど、だからといって農薬が多く使われているような野菜も心配。どっちがマシなのか」という趣旨の話をしていた。
・しかしパッと見では町の様子は普通に見えた。今春に一時帰国した時のような、節電による暗さも少なくなっている。東京では有感地震も少なくなっている。不安な思いを抱える人も多いんだろけど、表には見えない感じ。

 そんなところ。

コメント(4)

ベルリンへお帰りなさいませ^^
日本を満喫されたようで何よりです。

日本の、時間限定(しかも早朝)のゴミ出しは本当に面倒ですよね。
私は、ドイツの「いつでも不要品を家の外に出せるシステム」
(=時間・曜日を問わずゴミを捨てられる・リサイクルに出せる)ことが
ラクに快適な生活を送る上でひとつの大きなポイントだと思ってます。
「そのうち捨てよう、次の不燃ゴミの日に捨てよう...」そう思いつつ
何ヶ月も不要品に囲まれて過ごしてる日本人は多い気が...。

いずれにしても、好きなものに囲まれて、幸せに暮らしたいですね^^

松永さん、
ある人が言ってたんですけど「ドイツ人は自分たちが楽をするために規則を作る、
日本人は規則で縛られている」と。
その通り!と思いましたよ。
みんなちゃんと規則を守るのは素晴らしいですが(ベルリンじゃそんなこと無理では?)、
これだけライフスタイルが多様化しているのに、誰もが決められた数時間の間に
決められた物を出すって不可能なんじゃないですかね。
ゴミ出しが面倒で不要物が溜まるのが、断捨離ブームが起きた要因の一つだったりして?

そうですね!確かにドイツの規則は、「ルール」とか
「システム」に近いのに対し、日本の規則は
「規制」のような、ちょっと息苦しい感じがしますね~。
そのぶん、決められたルールをちゃんと守れるのは日本人の
すごいところですよね^^(時間通りに物事が進むことって本当に素晴らしい。)

松永さん、
規則が作られた理由を考えず、規則だけが形骸化していることが
多いような気がするんです、日本(日本だけじゃないかもしれませんけど)。
そして、言われたことをみんな守るのがすごい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/628

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com